マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

Windows XPを入れてみた。

Intel Mac&Leopardの組み合わせなら「BootCamp」を使わない手はない。 私の正体をご存じの方ならダイエットでも始めたのと思うかもしれないが、ビリーさんのとは無関係です。 「BootCamp」とはナンゾ。それはIntel MacにWindows XP SP2やVistaをインストー…

Mac OS X Up-To-Date プログラムで入手

こんなんがあるとは知らんかった。 10月1日以降にLeopardがプリインストールされていないMacを購入した人に実費(1,280円)でLeopardが購入できるというサービスがあっているとは。危うくヨドバシカメラで買っちゃう一歩手前までいってたのでかなりうれしい…

初めてのMac

Macでしかやれないことがあって調べているとMac miniなら比較的手軽に買えそうだということで、気がついたらポチッとしてました。 SoftMapで期間限定で10%ポイント還元などとなってたもんで。やられました。 さっそく今日届いて使ってみるが昔触ったときとは…

NOKIA Bluetooth GPS Module LD-3W

GPS

GPSについてもっと書いてると思ったけど初めてなんですね。 そういうわけで本題にいく前にまずは私のGPSマニアぶりを書いてみましょう。 平成11年11月 EPSON Locatio PNV700M購入 平成16年2月 I-O DATA GPS Receiver CFGPS2購入、ZAURUS SL-C3000と組み合わ…

レザーケース購入

実は2個目の購入である。というのは、ちょっとした出費をケチったばっかりに作りが雑なケースを買ってしまい後悔していたからだ。 (皮革部分が一部画面を覆っていた。) しかし、かといって5千円近い価格ではそう簡単に次を買うわけにはいかない。とりあ…

X02HTのケース

Windows Mobile6アップデート詳細

イー・モバイル株式会社からem・oneのOSをWindows Mobile6にアップグレードするサービスの受け付けを開始するとの発表があった。 そこにはカスタマーセンターに電話し送られてきた申込書と一緒に送料着払いで送付するということで、なぜ申込書をダウンロード…

Toshibaスタックはダメ?

W-ZERO3[es]用に買って使えなかったBluetooth USBアダプタ「BT-MiniEDR」(プラネックスコミュニケーションズ製)をこのたび購入したパソコンに挿してみた。 このUSBアダプタはToshibaのスタックを使用するのですが、どうもWindows Vistaとの相性が悪いのか…

事情により自作ではありません。

PC

昨年12月にデスクトップパソコンの調子がおかしくなった。おそらくHDDの問題だったんだろうけど、面倒だし、とりあえず使えるノートパソコンがあったので購入は見送ってました。そのノートパソコンも最近調子がおかしくなってきたのと新しいOSにも興味があっ…

gsgetfile.dllの不具合

Advanced/W-ZERO3[es]でgsgetfile.dllを使うとソフトキーメニューが表示されないという不具合がある。しかし、それもアドエスリンク - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)によって解決へと導かれた。 最新のGSPlayerに同梱のものを使うといい…

Advanced/W-ZERO3[es]購入

予約していたAdvanced/W-ZERO3[es]を発売日初日のおととい購入してきました。 予約するときに機種変更処理のタイミングとして、朝一で処理し受取に行くだけという方法と、来店時に処理する方法のどちらかを選べました。主にメール端末として使っているので使…

Advanced/W-ZERO3[es]

ヨドバシカメラにいったらモックが飾ってあったので見てたら欲しくなりました。 em・oneを買ったので必要ないかもと思ってたはずなんですが。 メール端末として扱いやすそうだったのでつい。 でも、すでに発売日が楽しみ!

祝・emobile開業

[em・one]福岡でもいよいよ7月開通です。 6月15日(金)から予約を受け付けてたんですね。 予約といいながらもem・oneを持ち帰ることができ、すでに試験電波も飛んでますので使えてます。 開業記念として8月末まで使用料無料とem・one購入のおまけとして「…

W-ZERO3[es]とBluetoothドングルの相性

W-ZERO3[es]とBluetoothドングルの相性について、あちこちのブログで見かけるようになった。ホズシ工房さんが「Bluetoothドングルスペック」としてまとめてありますので参考になります。 また、ホズシ工房さんのところではいろいろと研究されてまして、Bluet…

BluetoothとW-ZERO3[es]

先日Velmyさんからコメントで教えていただいたサイトのホストアダプタが届いた。 結果から書くとサンワサプライのMM-BTUD5については、リセットしないと認識してくれないことの方が多く状況としては変わらなかった。ひょっとしたら認識さえしてくれれば動作…

Bluetooth接続復活

原因不明であるがある日突然NOKIA E61がPCとBluetooth接続できなくなってしまった。先日、Nokia PC Suiteがバージョンアップしたのを機に再チャレンジしたらあっさりつながった。ケーブル接続は煩わしいのでどうしても同期をとることが少なくなっていたがこ…

W-ZERO3[es]でBluetooth

ずっと前からやりたかったのがW-ZERO3[es]とPCをBluetoothで接続してActiveSyncで同期をとることなんですが、2つほど購入してみたもののうまくいかずに放置していました。 そんなところに「WILLCOM EXPO 2日目レポート - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧…

システムソフトウェア バージョン1.6

PS3

PlayStation3のシステムソフトウェアのバージョンが1.6にバージョンアップされた。 詳しい内容についてはこちらをご覧ください。 PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト中でも私が待ちに待っていたのが…

VAIO Type UとBluetooth KeyBoard

私のVAIO Type U(VGN-UX90PS)には日本語のキーボードが付いています。しかし、先日購入したBlueTooth KeyBoardは英語キーボードなんです。購入直後にVAIOとペアリングしたときは、自動的に英語キーボードのドライバがインストールされ本体のキーボードがとて…

やっと買えたよ。

Wii

発売から約4か月。 やっと買えました。 PlayStation3はPlayStation3で高画質、高機能ですばらしいのだが、WiiはWiiでやっぱりエンターテイメント性が強いと思う。D端子でつなぐと違うかもしれないが、おそらくその価値もないだろうと思って、今のところは標…

インターネット接続を設定する。

2つのSIMロックフリーの携帯電話があるが、やっぱりこれらはインターネットにつながらないと使い勝手が半減するというもの。X01HT(改)はもともとSoftBankのものをSIMロック解除しているのでSoftBankの回線を使う分には何ら問題ない。また、NOKIA E61はと…

Bluetooth KeyBoardとKKJConv

せっかくなので先日VAIO VGN-UX90PS用に購入したBluetooth KeyBoardをつないでみることにした。結果を言うと何もしない状態では機器の検索では見つかるのだがペアリング成立まではいきません。調べてみるとNokia純正のBluetooth KeyBoardがありドライバがノ…

PCとBluetoothで同期

X01HTをBluetoothで同期をとるようにしてから、今さらながらワイヤレスで接続することの手軽さを実感しています。 もちろん、このNokia E61にもBluetoothが搭載されているのでPCとの同期に使わない手はない。 さっそく接続の設定をするのだが、Windows Mobil…

追加したソフト一覧

自由にソフトが追加できるのがスマートフォンなんですね。いろんなサイトを調べながらソフトをインストールしました。その一覧です。 Adobe Reader LE AutoLock Calcium Golf Pro 2 Handy TaskManager Handy Weather Opera Mobile ScreenShoot 2 SExplorer W…

PDA的側面

ホントは携帯電話なんでマシュマログ4の分野なんだけど、PDA的側面から見たNokia E61についてはこっちに任せようかなと思う。特にX01HTとOSが違うのでそれがどう影響してるかなど書いていきたい。

Bluetooth KeyBoard「リュウド RBK-2000BT」

http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt.htmlVAIO VGN-UX90PSのキーボードはとても使いにくいものだ。だからといって、USBキーボードっていうのもスマートではないし、わざわざつなぐのも面倒というものである。そこで、Blutoothキーボードをかねてから…

世界の亀山モデル

PS3

昨日の予告どおりフルスペックハイビジョンの液晶テレビが届けられた。SHARPのLC-32GS20です。設置場所等の心配がありましたがかなり無理矢理設置することができました。ホントに大丈夫なんだろうか?という心配はあるがそれほど心配いらないように見えてい…

昨年最後の衝動買い

PS3

製造コストに対して売値は安いらしいけど、やっぱゲーム機としては6万円というのは高いですよね。なぜ、今ごろ昨年最後などと言ってるかというと昨年末にネット通販で売ってるのを見つけて「ポチッ」としていたからです。それが、ようやく今日届いたという…