マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

W-ZERO3[es]でBluetooth

ずっと前からやりたかったのがW-ZERO3[es]とPCをBluetoothで接続してActiveSyncで同期をとることなんですが、2つほど購入してみたもののうまくいかずに放置していました。
そんなところに「WILLCOM EXPO 2日目レポート - 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)」の記事を見て、すぐにサンワサプライBluetooth USB Adapter MM-BTUD5を購入した。
W-ZERO3[es]とつなぐとToday画面にワイヤレスを登録しているので認識したのがわかる。(しかし、すんなり認識したのはこの1回だけで、これ以降は再起動しないと認識してくれない。フォーマットしてから試してみたがダメだったので原因が全くわからない。)
さっそく、ActiveSyncを起動しBluetoothで接続と思ったが、なんとメニューに「Bluetoothから接続」が無いのだ。いろいろと調べてみるとレジストリの書き換えが必要とのことで一応備忘録的に書いておく。

レジストリエディタで次のところに「Default="BT AS"」を書き込み再起動する。

HKLY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shell\Extentions\ContextMenus\ActiveSync\ActiveSyncConnect\{1666BC64-0DE1-4ba9-9BDC-BB9F68FFE6AC}

再起動すると無事にActiveSyncのメニューに「Bluetoothから接続」があらわれる。その後の設定は前にX01HTについて書いたとおりで方法は同じである。
Bluetooth機能をW-ZERO3[es]からオフにしてもUSBからは通電されてるようなんでつなぎっぱなしにはできないのがちょっとがっかりですが、ワンセグチューナーをつないだときにバッテリの持ちが悪かった理由がココでわかりました。
再起動しないとBluetoothが使えないのがちょっと予定外ですが、必ずしもそうではないようなので時間ができたら調査したい。