マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近買ったもの

最近いろいろとデバイスを買ってるんですが、なかなか報告できていません。 とりあえず、この半年ぐらいで買ったものを晒しておきます。 amazon echo spot Samsung Galaxy Note 9 Blackberry KEY2 Apple iPhone XS Apple iPhone XS Max Apple Watch Series4 …

Samsung DEXを使ってみた

Galaxy Note 9はUSB Type-C to HDMIケーブルだけでSamsung DEXが利用できます。 なので、さっそく利用してみました。 とりあえず、ホーム画面をキャプチャしたのでこんな感じ。 ってか、いつの間にNote 9を買ったんだよwww。 その辺の話はまた後日…。

気になるいろんなもののサイズを測ってみた

etc

機種名 縦(mm) 横(mm) 厚さ(mm) Fitbit Versa 38.3 40.1 11.2 Apple Watch Series3 42.5 36.6 13.7 Apple Watch Series4 44.1 37.8 12.9 iPhone 8 138.7 67.2 7.3 iPhone 8 Plus 158.4 77.9 7.9 iPhone XS 143.5 70.9 7.7 iPhone XS Max 157.5 77.4 8.0 Blac…

chromebookを英語キーボードで使うときの設定

ちなみに"ctrl+space"で入力モード切替です。

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録する

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeとリンクして音声コントロールできるようになります。 しかし、その方法が説明書などには書いていません。 なので、備忘録的な意味合いも含めてココに書き記しておきます。Amazon Echoの場合 スマート…

tp-link WiFi スマートプラグ HS105

最近のマイブームの話。 我が家のスマートホーム化です。 スマートホームかを始めるきっかけとしては冷暖房を帰宅前に稼働させることで帰宅時には快適な環境にするとか、外出時に消し忘れた家電を屋外から消すといったのが目的だったのですが、屋外から家電…

chromebookのいいところ

USBドングルを手に入れ気軽に利用できるようになったchromebook。 その良さはやっぱり起動の速さ。 電源オフの状態からでも使えるようになるまでおよそ30秒ほど。 これはUSBドングルがLTEでつながって通信できるようになる時間を含んでいますのでストレスを…

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応しました。 これはどういうことかというと、これまで音声操作のさいに「家電リモコンで」とつけなければならなかったのが不要になるということです。 ちょっと便利になる代わりにテレ…

GREEN HOUSE LTE対応 SIMフリー USBドングル GH-UDG-MCLTEC

chromebook購入について先ほど書きましたが、chromebookでは今のところSIMが入れられるものがありません。 テザリングでも良いのですが、いちいち面倒だなということでUSBドングルを使うということにしました。 しかし、これも正式な対応品はピクセラのPIX-M…

ASUS chromebook flip C101PAを買ってみた

FDDMで話題になってたchromrbookを買ってみました。 ただしVAIO S13を買ったばかりということもあり、SamsungのではなくASUSのにしたんですけどね。 使い方を考えるとそんなに解像度も必要ないし、重量が1kgを超えるようではVAIOを使わない理由にならないか…

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応したので…

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応しました。 すでにAmazon Echoで家電を音声操作しているのですが、以前記事で書いたように「家電リモコンを使って」を入れなきゃならないのが煩わしいところでしたが、Google Homeにはショートカットが設定でき…

VAIO S13 ALL BLACK EDITIONを購入

今さらWindows PCを買うってのに抵抗がなきにしもあらずでしたが、今メインで使ってるVAIO Duo 13が購入後4年半も経過し不安を感じだしたのでALL BLACK EDITIONという特別モデルの発売ということもあって衝動買いしてしまいました。 そういえば、3年前にVAIO…

9月22日から100日たったので…

etc

9月22日というのはiPhone 8(8 Plus)の発売日。 100日というのは、SIMロック解除までの期間。 ということで、さっそく手続きをしたのですがSoftbankは昨日問題なくできたんですが、docomoには明日にならんとできんと怒られた。 100日たったのになんでと思った…