マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不調なB460マザーボードの修理・動作検証

さて、自作PCシリーズも佳境に入ってきました。 今回は不調になったASUS ROG STRIX B460-I GAMINGの修理・動作検証していきます。 では、まずは症状を確認します。 電源ランプ及びHDDのアクセスランプが点灯しないこととフロントパネルのUSB3.0が動作不安定…

メインPCのスペック(というかパーツ)紹介

8月からメインPCの自作記事を書いていますがCPUにIntel Core i7 10700を使っていることとマザーボードのチップセットについては書いているが細かな仕様というか使ってるパーツについて書いていないことに今さらながら気が付いたので書いていきます。何度か…

Amazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDの話

前回の記事でちょっとだけ触れたAmazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDなのですが、TCSUNBOW NVME SSDというやつで256GBがなんと3,439円。 ちょうどDeskMini A300復活や不具合のあるB460マザーボードの修理検証用にと2枚購入したのですが、…

Amazon Black Fridayセールでメモリが安かったので

最近はめっきり自作PCの話題ばっかりですが、皆さんの興味はいかがなものでしょうか。 今回は先日のAmazon Black FridayセールでDDR4 3200 16GBx2が1万円切っていたので思わず買っちゃった話。 実はIntel Core i7 10700で組んだときにDDR4 2666のメモリを買…

マザーボードの不具合

Mini-ITXのマザーボードと小さなケースの組み合わせは、とにかく一度組み上がると変更を加えるとかメンテナンスが難しい。 そんな中を相も変わらず「あーでもない」「こーでもない」とちょくちょく手を加えていっていたらある日突然PCの異変に気が付いた。 …