マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

USBメモリストレージの意外な効能

ZaurusにUSB HUBを介してキーボードとUSBメモリストレージをつないでるのというは既報の通りですが、それが意外な効能を発揮してます。それはUSBメモリストレージの仕様でホストから認識されるとLEDが点滅するのですが、それがUSBキーボードが使えるぞという…

J2ME環境導入

Zaurus用でGUIのFTPクライアントソフトって、「ザウルス用FTPクライアント JFtp」ぐらいしかないんだけど、これってJAVAなんですよね。ご存じの通りSL-C3000にはJAVAの実行環境がないので、JFtpを使うためにJ2MEを導入することにした。導入手順は「SL-C700に…

もう一つのLinux

Zaurusの話ばかりなので、たまには私が格闘するもう一つのLinuxである玄箱について書こう。 書こうといってもそれほどネタがあるわけではないのだが、玄箱でやりたいと思ってるが実現できていないことをまず列挙してみます。 SMTP認証 SSLによる暗号化(Mail…

USBホスト

SHARPの正式サポートはないがSL-C3000でUSBホスト機能が使えるのは既知のこと(この日記でも既出)であるが、キーボードの他にもUSBメモリが使えるかもということでさっそくUSBメモリを手にいれた。 Pretec - Small size, Big impactをhttp://www.iodata.net…

その後インストールしたソフト達

rsync slcalc

KeyHelperAppletの設定

キー設定ファイルを本体キーボード用と外付け用を準備してKeyHelperAppletで簡単に切り替える方法もあるんだけど、できるだけ手順は少なくしたいのは人情だよね。そこで、お互いに影響を受けない、受けても支障のないキーを他のキーにマッピングしてより使い…

KeyHelperAppletとエディタ、そしてCaHDToolsの連携

KeyHelperAppletで日付が展開できることに気が付きました。CaHDToolsでアップロードするテキストファイルをダイレクトに作れます。

Weather復活

初日にWeatherをインストールしたがうまく動作しなかったのは既報の通りですが、その原因がシャープライブラリの実装変更によるものだというのがわかった。いくらPerlスクリプトを見ても分からないわけだ。14日にzdbatのアップデートで対応できるようにな…

Car Navigation XYZの情報

XYZ

SONY HDD AV Car Naigation XYZシリーズにインダッシュ対応のXYZ88が登場するようだ。 「http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041112/sony1.htm」 このニュースだけなら私には何の関係も無いのだが、今回からMPEG4が再生できるようになり、それが既存…

SL-C3000で動画再生

先代のSL-C860ではMPEG4が再生できるものの解像度が176x144(QCIF)、ビットレートが500Kbpsまでであったが、SL-C3000では320x240(QVGA)、768Kbpsでも余裕で再生できるようになった。CPUが変更になったためだろうが、動作クロックはそれほど変わらないので正直…

外部キーボードの使い心地

大きなキートップはやはり打ちやすい。それにZaurus側に無いキー(HomeキーやEndキーなどカーソル移動系)が使えるというのも大きな利点だ。ただ、つないでいるのがスーパーミニというとても小さなキーボードなのでキー配置がちょっと特殊なので慣れるまでは…

キーボード覚書

Zaurusの機能キーはキーボードのファンクションキーに相当するのでその覚書を残しておこう。 F1・・・画面表示ON/OFF F2・・・マルチメディア辞書 F3・・・X(CANCEL) F4・・・OK F5・・・CALENDAR F6・・・ADDRE…

Weatherが使えない

天気予報の取得は大丈夫なようだが、どうもカレンダーの更新で失敗してるようだ。それは、SL-C3000ではデータベースのフィールドが増えてるみたいなのでそれが原因ではなかろうか。Weather自体はPerlスクリプトなのでヒマをみては眺めているがPerl5なので私…

環境設定

さっそく、気に入ったソフトをインストールした。インストールしたソフトは次の通りだ。 FreeNote CaHDTools CaTrain InputHelper KeyHelper KeyHelperConf モバイルマップNavi NetHelper nkf 乗換案内 OpenSSH Opera 7.3 Perl POBox qpdf qpe-embeddedkonso…

murauchi.comにて

税込67,800円だったんです。SL-C860を今年の初めに買ったばかりなので必要ないと思ってたんだけど、広辞苑が入ってるというので急にその存在が気になり、価格調査をしてるとこの価格だったので気が付いたら「注文」を押してました。発売日が楽しみだ。