マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

KeyHelperAppletの設定

キー設定ファイルを本体キーボード用と外付け用を準備してKeyHelperAppletで簡単に切り替える方法もあるんだけど、できるだけ手順は少なくしたいのは人情だよね。そこで、お互いに影響を受けない、受けても支障のないキーを他のキーにマッピングしてより使いやすくするのに試行錯誤してます。特に自分が使ってるUSBキーボードは「F11」が「Fn+F9」なので日本語入力への切り替えが面倒なのだ。そもそも今回のきっかけはそこのあるんだが、他にもちょこっといじったので主だった変更点を書いておきます。書式は「動作 → キー」です。

  • Fn+全/半(漢字) → F10
  • Home → F9
  • Menu → Shift+Alt
  • User2 → NumLock