マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Xi契約にBISが付けられるようになったのでさっそく付けてみた。

BISがXi契約に対応したのは先日書いたとおりですが、今日から実際にできるようになったのでさっそく付けてみました。 いろいろとココにも書きましたが、結局シンプルに既存のXi契約のSIMに付けることとしました。 というのも、契約変更だとそのために発生す…

Xiでブラックベリーが使えるようになるらしいのでいろいろ考える。

ブラックベリーがXi契約で使えるようになるようだといつもお世話になってるBlackBerry FanSiteに書いてありました。 XiサービスがBISに対応したらしいです | BlackBerry FanSite 21日(水)からのことですが気になることについて調べてみました。 【プラス…

それでどれぐらい得になるんだ?

ブラックベリーをXiで使うためにと昨日調べみたが計算してみるとそれほど得にならないんですよね。 特にテザリングを使うわけではない、docomo回線にそう頻繁に電話するわけではないので私の場合は現状のままの方が良さそうです。パケ・ホーダイダフラットか…

新しいカメラとレンズ

試し撮りしたのでとりあえず貼ってみる。

カメラのこと3

久しぶりに書きます。決して忘れていたわけではありませんw。 では、いきま〜す。【被写界深度】 これまでも何度か「被写界深度」ということばは使っていますが、ココでその意味を解説します。 被写界深度とは撮影する際にピントが合う奥行きの範囲をいいま…

カメラのこと2

昨日に引き続き…。 では、さっそくいってみましょう。 【露出】 露出とはシャッタースピードと絞りによって調整されるもの。 つまり、フィルムを感光させる光量。 シャッタースピードを2倍遅くすれば、絞りを√2倍すれば同じ露出が得られる。 同じ明るさの…

カメラのこと

フォトキナで発表されたカメラたちを見ていてカメラ熱がぶり返してきてしまった。 それを落ち着かせるか加速させるかは別として、カメラについてちょっとまとめてみることにした。 あとでちゃんとまとめるとしてとりあえず思いついたところから書いていきま…

国際版Galaxy S3にフォントを追加

Galaxyには標準でフォントを変えるシステムが備わっているので新しいフォントの導入をroot化することなくできるのがいいところだ。 ただ、そのフォントをどこから調達するかが問題ではあるが、もしあなたがdocomoのSC-06Dをお持ちであれば次の方法を試してい…

SC-05Dの回線を確認した。

etc

先日、データ通信のプランに変更したSC-05Dですが、My docomoで月々サポートが継続されていることが確認できました。 おそらく気になる方もいらっしゃるかと。そういうわけで報告しておきます。written by iHatenaSync

SK17aはプラスエリア非対応

すっかり報告を忘れてましたが、Xperia mini pro SK17aはやっぱりプラスエリアに対応してませんでした。 ごにょごにょすればできるみたいなんで気になる方はググってみてください。一応、やってもらったものが手元にありますが、質問には応じかねますので、…

SC-05Dの回線契約を「Xiデータプランプラット にねん」に変更した

etc

SC-05Dを購入したことも書いてませんが、契約変更のネタです(笑)。 プラスXi割が始まったことでにわかに注目されているSC-05D(Galaxy Note)ですが、すでに購入してしまっている人にも恩恵がありそうということで調べてみました。 以下はその調べた内容につ…

iPad(3rd generetion)購入

The New iPadを購入しました。 高解像度おたくとしては必須アイテムです。 iPadは3世代すべて購入してますが、高解像度になってきれいになりました。 特にそれがよくわかるのがiPhoneアプリを2倍表示させたときです。 文字を含む画像がなめらかなこと。も…

そういうわけでPre3をGet!

Veerの記事の最後に臭わせていたとおり、Pre3を購入しました。 アクティベートは簡単にできたのですが、どうやらSIMフリーではない様子。 あれ?でもUnlockedって書いてあったぞ。 と購入したeBayの商品紹介ページを見直してみると、たしかにUnlockedとは書…

初めてのWebOS

ちょっと前に見せていただいて気になってたHP Veerを購入しました。 タイトルの通り私にとって初めてのWebOS。何の下調べもせずにただ安かったからということで買ったので到着までの間にいろいろと調べてみました。 WebOSもVer.2になってからアクティベーシ…

久しぶりの更新ですが、去年買ったものなど。

etc

ずいぶん久しぶりの更新ですが、特に病気してたり婚活で忙しくて更新できなかったわけではありません。 ただ、あまり気乗りしなかったり書き掛けてはいたものの文章がまとまらず、そうこうしてるうちに記事の旬がすぎてお蔵入りというパターンが何度か続いた…