マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Amazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDの話

前回の記事でちょっとだけ触れたAmazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDなのですが、TCSUNBOW NVME SSDというやつで256GBがなんと3,439円。

ちょうどDeskMini A300復活や不具合のあるB460マザーボードの修理検証用にと2枚購入したのですが、これだけ安いんだからなんかありそうという予感はあったのですが、悪いことにその予感は的中してしましました。

その内容はというとCrystalDiskInfoで気が付くことができた。

まず、動作検証環境ですがDeskMini A300に2枚とも差して検証。

2枚ともすんなり認識したのでOSをインストールしCrystalDiskInfoをインストール、起動。

問題はなさそうなのですが、何か違和感。温度が2枚とも同じ48℃と表示されているではないか。

片方はOSの起動ディスクなので温度が上がるのはわかるが、片方は何もしていないのだからこれだけ温度が上がるのは不自然。

CrystalDiskMarkで負荷をかけてみても48℃のまま変わることなく48℃固定であると思われる。

高負荷が続いて実際の温度が上昇するとサーマルスロットリングは効くのだろうかと思うのですがさすがにあえて壊すのはもったいないのでできるだけ高負荷が継続しないような運用を心掛けたいものである。

今でもAmazonで3,869円で販売しているようですが、KLEVVのものが同容量で3,980円で売っているのでそちらを選んだほうがいいかもと思います。

個人的にはそれほどコストをかけたくない使用用途でしたので満足ではあります。