マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

メインPCのスペック(というかパーツ)紹介

8月からメインPCの自作記事を書いていますがCPUにIntel Core i7 10700を使っていることとマザーボードチップセットについては書いているが細かな仕様というか使ってるパーツについて書いていないことに今さらながら気が付いたので書いていきます。

何度かパーツを変更しているのでその変遷も含めて書いていきます。
まずは、初期構成から。

部品名 商品名
マザーボード ASUS ROG STRIX B460-I GAMING
CPU Intel Core i7 10700
ストレージ1 ELECOM SSD ESD-GMIA 1TB
ストレージ2 Crucial BX500 1TB
メモリ TEAM DDR4 2666MHz Elite Plus 16GBx2
電源 玄人志向KRPW-BK750W/85+
CPUクーラー Scythe 無限五 Rev.B
ケース RAIJINTEK METIS PLUS(BLUE)
ケースファン1 Noctua NF-A12x25 PWM
ケースファン2 Noctua NF-A12x15 PWM

見ての通りCPUクーラーのファン以外はNoctuaのものにしたので全体のバランスを考えてCPUクーラーの付属ファンをNoctua NF-A12x25 PWMに変更。
とさっそく変更が加えられます。
それからこの時はまだGPUはCPU内蔵のものです。
というのもケースがコンパクトすぎてCPUの選択を間違ったなと思っていてGPUになにを使おうかという状態でした。
このケースに入りそうなので最もスペックが高いのはASUS RTX2070 MINIかなと思うのですが、なかなか在庫があるショップが見つからず、値段も考えてひとまずASUS GTX1650 GDDR6モデルを使うことに。
いったんここで構成パーツをまとめてみましょう。

部品名 商品名
マザーボード ASUS ROG STRIX B460-I GAMING
CPU Intel Core i7 10700
ストレージ1 ELECOM SSD ESD-GMIA 1TB
ストレージ2 Crucial BX500 1TB
メモリ TEAM DDR4 2666MHz Elite Plus 16GBx2
電源 玄人志向KRPW-BK750W/85+
CPUクーラー Scythe 無限五 Rev.B
CPUファン Noctua NF-A12x25 PWM
GPU ASUS nVIDIA Geforce GTX1650 GDDR6
ケース RAIJINTEK METIS PLUS(BLUE)
ケースファン1 Noctua NF-A12x25 PWM
ケースファン2 Noctua NF-A12x15 PWM

ひとまずこんな感じになりました。
先ほど書いたようにGPUは将来的にRTX2070に変更予定です。
そうなると電源はもうちょっと小さめな方がいいよね。
そこでScythe 剛短4 SPGT4-700Pに変更。
だいたいこの時期にマザーボードの不具合発生。タイミングが良いのか悪いのかRTX2070が入荷。
マザーボードASUS ROG STRIX H470-I GAMINGに変更と同時にRTX2070も購入。
RTX2070についてはRTX3000番台の発売も噂されてる時期でしたが、ケースに入るかどうかもわからないものを待つわけにもいかず、入荷を待たされたことからもここを逃すと手に入らなくなる可能性もあることから決断しました。
これで、終わりと思ったのですがケースのアクリル窓を見るとNoctuaのファンも良いのですが光らせてやろうとScythe KAZE FLEX 120 A-RGB 1800に変更。
そして最後に前々回の記事に書いたセールで安かったメモリを購入で現在に至ります。

部品名 商品名
マザーボード ASUS ROG STRIX H470-I GAMING
CPU Intel Core i7 10700
ストレージ1 ELECOM SSD ESD-GMIA 1TB
ストレージ2 Crucial BX500 1TB
メモリ TEAM DDR4 3200MHz Elite Plus 16GBx2
電源 Scythe 剛短4 SPGT4-700P
CPUクーラー Scythe 無限五 Rev.B
CPUファン Scythe KAZE FLEX 120 A-RGB 1800
GPU ASUS Nvidia Geforce RTX2070 MINi
ケース RAIJINTEK METIS PLUS(BLUE)
ケースファン1 Scythe KAZE FLEX 120 A-RGB 1800
ケースファン2 Noctua NF-A12x15 PWM

正直パソコンの内部が光ってどうするんだよと思っていましたが、今じゃ光らないパソコンなんてというぐらいみんな光ってます。
DeskMiniも正規品オプションが発売されたのでもちろん光ってますw。(こちらの詳細は別記事の予定)