マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

SONY XPERIA 1Ⅱ(NTT docomo版)を購入しました

2020年5月18日にNTT docomoからようやくXPERIA 1Ⅱが発売されたのでさっそく購入しました。 発売日前にdocomo ONLINE SHOPで予約し購入したのですが、新型コロナウィルスの影響があって届いたのはおとといでした。開封動画を撮りたいのと届いたのが遅…

ASRock DeskMini A300でPCを組み立てた理由と組み立ての注意点

先に断っておこう。 写真を撮り忘れているのでハッキリいって文字だけで面白くないぞ。 まぁ、私の日記的な記録として残すので勘弁してくれ。 さて、まずはASRock DeskMini A300でPCを組み立てた理由だが、前々回の記事に少し書いたかもしれないが、Lenovo T…

SONY VLOGCAM ZV-1G購入

前回も記事で動画について最後の方にちょっと書いていたけど機材が調達できたので記事にする。 手持ちの機材ではと書いた部分はGoProのことでアクションカムでは広角過ぎてレビュー系動画に向きません。 なのでなにかいいものがないかと考えていたところにSO…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyで満足できなかったわけじゃないが…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyをいろいろいじってると無性にPCを自作したくなってきました。 かといって大きなPCだと置き場所に困るし。 あとはいじるとしてもメモリを16GBから32GBに増やすかCPUの換装ぐらいしかいじりようがないんでどうしたもんかと悩ん…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 TinyはAlt+PでPower ON

どうも、みなさんこんばんは。 前回、Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyを購入し、そこをきっかけにさんざん散財のスイッチが入ったというお話しでした。 その中で本体をディスプレイとして使ってるテレビの裏に置いているので電源を入れるためにSwitchBotを使…

Lenovoの激安PC ThinkCentre M75q-1 Tinyを買っていろいろやってたらそれなりの価格になっちゃった

どうもお久しぶりの更新です。 コロナウィルスの影響でお家時間を楽しく過ごそうといろいろ考えてたら「Lenovoの激安PC ThinkCentre M75q-1 Tiny」の情報にぶち当たりました。 モニタ、キーボード、マウスなどは別に買うとして、なんと本体価格32,120…

iPhone XSからiPhone 11 Proへのデータ移行でトラブル発生

ていうか、いつの間にiPhone 11 Proを買ったんだというツッコミはなしの方向で。 まぁ、タイトルのとおりiPhone XSからiPhone 11 Proにデータを移行しようとしたところメニューにiPhone XSから転送という項目が画面に表示されなかったわけで、iCloudのバック…

iPhone XSを修理に出した

突然電源が入らなくなったiPhone XS IPhone XSを充電していたはずが、画面に触れても点かない。 触ってみるとなんかちょっと暖かい。 この時点で嫌な予感しかしない。 電源ボタンを押してみるも反応なし。 これは壊れちゃってるな。 てことで、サクッとGeniu…

完全ワイヤレス ノイズキャンセリング イヤフォン SONY WF-1000XM3 を購入した

まだ書いていないんだけど今年初めごろにワイヤレス ノイズキャンセリング ヘッドフォン SONY WH-1000XM3 を買ったのですが、世間の評判通りノイズキャンセリングの性能がすごいんですよね。 それとは別にもっと前に完全ワイヤレス ノイズキャンセリング イ…

最近買ったもの

最近いろいろとデバイスを買ってるんですが、なかなか報告できていません。 とりあえず、この半年ぐらいで買ったものを晒しておきます。 amazon echo spot Samsung Galaxy Note 9 Blackberry KEY2 Apple iPhone XS Apple iPhone XS Max Apple Watch Series4 …

Samsung DEXを使ってみた

Galaxy Note 9はUSB Type-C to HDMIケーブルだけでSamsung DEXが利用できます。 なので、さっそく利用してみました。 とりあえず、ホーム画面をキャプチャしたのでこんな感じ。 ってか、いつの間にNote 9を買ったんだよwww。 その辺の話はまた後日…。

気になるいろんなもののサイズを測ってみた

etc

機種名 縦(mm) 横(mm) 厚さ(mm) Fitbit Versa 38.3 40.1 11.2 Apple Watch Series3 42.5 36.6 13.7 Apple Watch Series4 44.1 37.8 12.9 iPhone 8 138.7 67.2 7.3 iPhone 8 Plus 158.4 77.9 7.9 iPhone XS 143.5 70.9 7.7 iPhone XS Max 157.5 77.4 8.0 Blac…

chromebookを英語キーボードで使うときの設定

ちなみに"ctrl+space"で入力モード切替です。

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録する

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeとリンクして音声コントロールできるようになります。 しかし、その方法が説明書などには書いていません。 なので、備忘録的な意味合いも含めてココに書き記しておきます。Amazon Echoの場合 スマート…

tp-link WiFi スマートプラグ HS105

最近のマイブームの話。 我が家のスマートホーム化です。 スマートホームかを始めるきっかけとしては冷暖房を帰宅前に稼働させることで帰宅時には快適な環境にするとか、外出時に消し忘れた家電を屋外から消すといったのが目的だったのですが、屋外から家電…

chromebookのいいところ

USBドングルを手に入れ気軽に利用できるようになったchromebook。 その良さはやっぱり起動の速さ。 電源オフの状態からでも使えるようになるまでおよそ30秒ほど。 これはUSBドングルがLTEでつながって通信できるようになる時間を含んでいますのでストレスを…

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応しました。 これはどういうことかというと、これまで音声操作のさいに「家電リモコンで」とつけなければならなかったのが不要になるということです。 ちょっと便利になる代わりにテレ…

GREEN HOUSE LTE対応 SIMフリー USBドングル GH-UDG-MCLTEC

chromebook購入について先ほど書きましたが、chromebookでは今のところSIMが入れられるものがありません。 テザリングでも良いのですが、いちいち面倒だなということでUSBドングルを使うということにしました。 しかし、これも正式な対応品はピクセラのPIX-M…

ASUS chromebook flip C101PAを買ってみた

FDDMで話題になってたchromrbookを買ってみました。 ただしVAIO S13を買ったばかりということもあり、SamsungのではなくASUSのにしたんですけどね。 使い方を考えるとそんなに解像度も必要ないし、重量が1kgを超えるようではVAIOを使わない理由にならないか…

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応したので…

スマート家電コントローラがGoogle Homeに対応しました。 すでにAmazon Echoで家電を音声操作しているのですが、以前記事で書いたように「家電リモコンを使って」を入れなきゃならないのが煩わしいところでしたが、Google Homeにはショートカットが設定でき…

VAIO S13 ALL BLACK EDITIONを購入

今さらWindows PCを買うってのに抵抗がなきにしもあらずでしたが、今メインで使ってるVAIO Duo 13が購入後4年半も経過し不安を感じだしたのでALL BLACK EDITIONという特別モデルの発売ということもあって衝動買いしてしまいました。 そういえば、3年前にVAIO…

9月22日から100日たったので…

etc

9月22日というのはiPhone 8(8 Plus)の発売日。 100日というのは、SIMロック解除までの期間。 ということで、さっそく手続きをしたのですがSoftbankは昨日問題なくできたんですが、docomoには明日にならんとできんと怒られた。 100日たったのになんでと思った…

Amazon Echoを買ってみた

このところAIスピーカーとかスマートスピーカーなるものが話題です。 あまり知らなかったのですが自分がちょっと前から使ってた「スマート家電コントローラ(学習リモコン)[RATOC]」がAmazon Alexaに対応したというのがきっかけです。正直その時点ではAmazo…

せっかくGalaxy Note 8を買ったんだからGalaxy Gear VRを買ってみた

スマートフォンで3D動画を見るのに安価なVRゴーグルを使っていると使用中にスマートフォンをコントロールできないのが不満でした。 なので、せっかくGalaxy Note 8を買ったことですし、Galaxy Gear VRなら使用中でもコントロールできるので、ちょうどいい具…

Playstation VR(2nd generation)を買ったとさ

Galaxy Note 7の記事の前はPlaystation VRの記事だったんですね。 何の因果か(2回目)また連続しました。 すでに持っているなら必要ないだろというツッコミもあるだろうけど、何が変わったんだろうかと調べていたらHDRパススルーだって。 せっかくPlaystati…

Samsung Galaxy Note 8を買いました。

そういえば、Samsung Galaxy Note 8.0ってものがありましたね。 あれは、8インチのタブレットでしたが、こちらはGalaxy Noteの8代目!というのは誤りですが、早い話がベツモノです。 前回ココに書いた記事がGalaxy Note 7を購入し、返品返金について書いて…

「あと○時間○分以内の注文で○日にお届けします」が信用できないサイト

etc

まず、お断りしておきますがamazon.co.jpやyodobashi.comのことではありません。お間違いなきようお願いします。 注文したのはPS VR対応のソフトなんですが、注文したのが12月20日。 12月22日にお届けということだったので注文したのですが、翌日届いたメー…

密かに購入、返品していたGalaxy Note 7

ずっと書こう書こうと思いつつ書いていなかったネタなのでちょっと古い話です。 Galaxy Note 7の発火、爆発事故のため回収騒ぎとなった話はご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そんなGalaxy Note 7ですが、ほとんど発表していませんでしたが密…

PlayStaition VRが買えちゃったw

先週の土曜日は超品薄なPlayStation VRの一斉再入荷の日でした。 数日前からいろいろと計画を立ててましたが、前日の体調不良により実店舗での購入は断念せざるをえない状況に。 ネットでの購入をととにかく午前7時から事前の情報により得ていた取り扱いサイ…

HDDをSSDに換装

方法についてはいろんな方が書かれていると思いますのでここでは省略します。 この手の作業はワクワクするのですが、とても簡単でしかもあっという間に終わったのでなんか消化不良かも。 一番困難だったのはHDDスロット部のカバーをはずすところでしょうか。…