マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

XBOX Series XとPlayStation 5購入から1か月

早いものでXBOX Series X(以下、XBOX)とPlayStation 5(いか、PS5)を購入してから1か月半がたちました。 ゲーム機の性能としては甲乙つけがたいどちらも素晴らしいできだと思います。 しかしながら、この1か月半の稼働状態を見るとXBOXの方がはるかに長い…

ひょんなことからXBOX Series XとPlaystation 5を買ってしまったという話

ヨドバシカメラではこのところ毎週のようにPlaystation 5が販売されているようです。 ヨドバシカメラのクレジットカードを持っている人限定にはなるのですが、私は持っているので抽選に応募しつつもヨドバシカメラで買えるのではないかと狙っていました。 そ…

不調なB460マザーボードの修理・動作検証

さて、自作PCシリーズも佳境に入ってきました。 今回は不調になったASUS ROG STRIX B460-I GAMINGの修理・動作検証していきます。 では、まずは症状を確認します。 電源ランプ及びHDDのアクセスランプが点灯しないこととフロントパネルのUSB3.0が動作不安定…

メインPCのスペック(というかパーツ)紹介

8月からメインPCの自作記事を書いていますがCPUにIntel Core i7 10700を使っていることとマザーボードのチップセットについては書いているが細かな仕様というか使ってるパーツについて書いていないことに今さらながら気が付いたので書いていきます。何度か…

Amazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDの話

前回の記事でちょっとだけ触れたAmazon Black Fridayセールで購入した激安M.2 NVMe SSDなのですが、TCSUNBOW NVME SSDというやつで256GBがなんと3,439円。 ちょうどDeskMini A300復活や不具合のあるB460マザーボードの修理検証用にと2枚購入したのですが、…

Amazon Black Fridayセールでメモリが安かったので

最近はめっきり自作PCの話題ばっかりですが、皆さんの興味はいかがなものでしょうか。 今回は先日のAmazon Black FridayセールでDDR4 3200 16GBx2が1万円切っていたので思わず買っちゃった話。 実はIntel Core i7 10700で組んだときにDDR4 2666のメモリを買…

マザーボードの不具合

Mini-ITXのマザーボードと小さなケースの組み合わせは、とにかく一度組み上がると変更を加えるとかメンテナンスが難しい。 そんな中を相も変わらず「あーでもない」「こーでもない」とちょくちょく手を加えていっていたらある日突然PCの異変に気が付いた。 …

ASRock DeskMini X300が発売されたのでAMD Ryzen 7 Pro 4750Gを買ってIntel Core i7 10700と比べてみた

極小ハイエンドベアボーンキットで注目のASRock DeskMiniシリーズにZen2 Ryzen Pro 4000Gシリーズに正式に対応したX300が発売されたのでそれに合わせたかのように4750Gもあわせて入手できるようになったので買ってみました。 もちろん目的は2ヶ月ほど前の記…

おそらく23年ぶりにPCを自作した話。

前回の記事でPCを自作したと書きました。 前回自作したのは430TXチップセットがでてすぐだったので23年以上前の話だったようです。 どうりで組み立てていて物足りなさを感じるわけです。 当時はHDDや光学ドライブをつなぐ順番やらなんかいろんな約束事があっ…

AMD Ryzen 7 Pro 4750Gが買えないので…

PCをハードウェア的にいろいろいじってたら自作したい想いを強くしていったのはASRock DeskMini A300を購入したときに書いたとおりだが、どうしてもそれだけでは想いを静まらせることができずにとうとう自作しちゃいました。 本当ならタイトルにあるとおりAM…

トラックパッド付無線ミニキーボード2種

eBayで英語キーボードを探してたら面白いものを見つけたので買ってみました。 それは、トラックパッド付無線ミニキーボードなのですが、見た目も値段もほぼ同じ(900円ぐらい)ですが、バックライト無で乾電池式とバックライト付で充電式と大きな違い。 …

SONY XPERIA 1Ⅱ(NTT docomo版)を購入しました

2020年5月18日にNTT docomoからようやくXPERIA 1Ⅱが発売されたのでさっそく購入しました。 発売日前にdocomo ONLINE SHOPで予約し購入したのですが、新型コロナウィルスの影響があって届いたのはおとといでした。開封動画を撮りたいのと届いたのが遅…

ASRock DeskMini A300でPCを組み立てた理由と組み立ての注意点

先に断っておこう。 写真を撮り忘れているのでハッキリいって文字だけで面白くないぞ。 まぁ、私の日記的な記録として残すので勘弁してくれ。 さて、まずはASRock DeskMini A300でPCを組み立てた理由だが、前々回の記事に少し書いたかもしれないが、Lenovo T…

SONY VLOGCAM ZV-1G購入

前回も記事で動画について最後の方にちょっと書いていたけど機材が調達できたので記事にする。 手持ちの機材ではと書いた部分はGoProのことでアクションカムでは広角過ぎてレビュー系動画に向きません。 なのでなにかいいものがないかと考えていたところにSO…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyで満足できなかったわけじゃないが…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyをいろいろいじってると無性にPCを自作したくなってきました。 かといって大きなPCだと置き場所に困るし。 あとはいじるとしてもメモリを16GBから32GBに増やすかCPUの換装ぐらいしかいじりようがないんでどうしたもんかと悩ん…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 TinyはAlt+PでPower ON

どうも、みなさんこんばんは。 前回、Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyを購入し、そこをきっかけにさんざん散財のスイッチが入ったというお話しでした。 その中で本体をディスプレイとして使ってるテレビの裏に置いているので電源を入れるためにSwitchBotを使…

Lenovoの激安PC ThinkCentre M75q-1 Tinyを買っていろいろやってたらそれなりの価格になっちゃった

どうもお久しぶりの更新です。 コロナウィルスの影響でお家時間を楽しく過ごそうといろいろ考えてたら「Lenovoの激安PC ThinkCentre M75q-1 Tiny」の情報にぶち当たりました。 モニタ、キーボード、マウスなどは別に買うとして、なんと本体価格32,120…

iPhone XSからiPhone 11 Proへのデータ移行でトラブル発生

ていうか、いつの間にiPhone 11 Proを買ったんだというツッコミはなしの方向で。 まぁ、タイトルのとおりiPhone XSからiPhone 11 Proにデータを移行しようとしたところメニューにiPhone XSから転送という項目が画面に表示されなかったわけで、iCloudのバック…

iPhone XSを修理に出した

突然電源が入らなくなったiPhone XS IPhone XSを充電していたはずが、画面に触れても点かない。 触ってみるとなんかちょっと暖かい。 この時点で嫌な予感しかしない。 電源ボタンを押してみるも反応なし。 これは壊れちゃってるな。 てことで、サクッとGeniu…

完全ワイヤレス ノイズキャンセリング イヤフォン SONY WF-1000XM3 を購入した

まだ書いていないんだけど今年初めごろにワイヤレス ノイズキャンセリング ヘッドフォン SONY WH-1000XM3 を買ったのですが、世間の評判通りノイズキャンセリングの性能がすごいんですよね。 それとは別にもっと前に完全ワイヤレス ノイズキャンセリング イ…

最近買ったもの

最近いろいろとデバイスを買ってるんですが、なかなか報告できていません。 とりあえず、この半年ぐらいで買ったものを晒しておきます。 amazon echo spot Samsung Galaxy Note 9 Blackberry KEY2 Apple iPhone XS Apple iPhone XS Max Apple Watch Series4 …

Samsung DEXを使ってみた

Galaxy Note 9はUSB Type-C to HDMIケーブルだけでSamsung DEXが利用できます。 なので、さっそく利用してみました。 とりあえず、ホーム画面をキャプチャしたのでこんな感じ。 ってか、いつの間にNote 9を買ったんだよwww。 その辺の話はまた後日…。

気になるいろんなもののサイズを測ってみた

etc

機種名 縦(mm) 横(mm) 厚さ(mm) Fitbit Versa 38.3 40.1 11.2 Apple Watch Series3 42.5 36.6 13.7 Apple Watch Series4 44.1 37.8 12.9 iPhone 8 138.7 67.2 7.3 iPhone 8 Plus 158.4 77.9 7.9 iPhone XS 143.5 70.9 7.7 iPhone XS Max 157.5 77.4 8.0 Blac…

chromebookを英語キーボードで使うときの設定

ちなみに"ctrl+space"で入力モード切替です。

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeに登録する

tp-link WiFi スマートプラグをAmazon EchoやGoogle Homeとリンクして音声コントロールできるようになります。 しかし、その方法が説明書などには書いていません。 なので、備忘録的な意味合いも含めてココに書き記しておきます。Amazon Echoの場合 スマート…

tp-link WiFi スマートプラグ HS105

最近のマイブームの話。 我が家のスマートホーム化です。 スマートホームかを始めるきっかけとしては冷暖房を帰宅前に稼働させることで帰宅時には快適な環境にするとか、外出時に消し忘れた家電を屋外から消すといったのが目的だったのですが、屋外から家電…

chromebookのいいところ

USBドングルを手に入れ気軽に利用できるようになったchromebook。 その良さはやっぱり起動の速さ。 電源オフの状態からでも使えるようになるまでおよそ30秒ほど。 これはUSBドングルがLTEでつながって通信できるようになる時間を含んでいますのでストレスを…

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応

スマート家電コントローラーがAmazon Alexaのスマートホームスキルに対応しました。 これはどういうことかというと、これまで音声操作のさいに「家電リモコンで」とつけなければならなかったのが不要になるということです。 ちょっと便利になる代わりにテレ…

GREEN HOUSE LTE対応 SIMフリー USBドングル GH-UDG-MCLTEC

chromebook購入について先ほど書きましたが、chromebookでは今のところSIMが入れられるものがありません。 テザリングでも良いのですが、いちいち面倒だなということでUSBドングルを使うということにしました。 しかし、これも正式な対応品はピクセラのPIX-M…

ASUS chromebook flip C101PAを買ってみた

FDDMで話題になってたchromrbookを買ってみました。 ただしVAIO S13を買ったばかりということもあり、SamsungのではなくASUSのにしたんですけどね。 使い方を考えるとそんなに解像度も必要ないし、重量が1kgを超えるようではVAIOを使わない理由にならないか…