マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

SONY XPERIA 1Ⅱ(NTT docomo版)を購入しました

2020年5月18日にNTT docomoからようやくXPERIA 1Ⅱが発売されたのでさっそく購入しました。

発売日前にdocomo ONLINE SHOPで予約し購入したのですが、新型コロナウィルスの影響があって届いたのはおとといでした。開封動画を撮りたいのと届いたのが遅い時間だったので開封は昨日でした。

昨日今日といろいろとさわってみて気付いたことなどを書いていきます。

 やっぱり気になるのは5G端末ということでその通信速度がどのくらい速いの?ってところで、博多駅前広場で測定してきました。

結果は次の通りです。

f:id:marshmallow_man:20200628184849p:plain
f:id:marshmallow_man:20200628185058p:plain
f:id:marshmallow_man:20200628185147p:plain
XPERIA SpeedTest結果(左からLTE, 5G, Wi-Fi 6)

なぜか、LTEが一番速いのですが受信状況が安定せずに途中で5GからLTEに切り替わってしまったのかなと思います。参考までに我が家のフレッツ光Wi-Fi 6でつないだ結果も載せてますが、皮肉なことに下りは一番遅いです。

ところで、画面上部のWi-Fi接続を表示するマークの横に「6」という文字があるのに気が付かれただろうか。ちょっとしたことではあるがなんかうれしく感じた。

さて、話は変わるが今回購入したXPERIAはいわゆるキャリア端末といってキャリア向けにカスタマイズされたもので、私としては久しぶりのキャリア端末となります。

さすがに不要な(使わない)ソフトがてんこ盛りです。キャリアサービスを使う人にはいいんだろうけど、使わない人にとってはゴミ以外のなにものでもありません。プレインストールはやめて欲しいところです。

それに、ワンセグテレビを内蔵しているとかもうねビックリですよ。受信料をNHKから払えってきたらどうしようって思っちゃいますよ。

あと、カメラアプリとか動画撮影アプリとか音楽アプリなんかはさすがSONYといった感じで良さげなのでじっくり使っていきたいと思います。

では、最後に開封動画で締めくくります。


【開封】XPERIA 1Ⅱ NTT docomo版