マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyで満足できなかったわけじゃないが…

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tinyをいろいろいじってると無性にPCを自作したくなってきました。

かといって大きなPCだと置き場所に困るし。

あとはいじるとしてもメモリを16GBから32GBに増やすかCPUの換装ぐらいしかいじりようがないんでどうしたもんかと悩んでました。

そんなある日、ASRock DeskMini A300の存在を知り「なに?この小ささ!」と感動さえ覚えもうまっしぐらですよ。

そうと決まったらいろいろと調べて構成を決めパーツを選ぶだけ。

次のような構成で作成することとしました。

CPU(APU) AMD Ryzen 5 3400G
MEMORY DDR4 2666 16GB x 2
ストレージ M.2 NVMe SSD 1TB
Wi-Fiモジュール Intel AX200
CPUクーラー Noctua NH-L9a AM4

他にDeskMini A300純正オプションであるUSBポートと背面オーディオ端子もつけることにしてさっそく注文した。

ちなみにストレージのSSDはThinkCentreに載せていたもので、ThinkCentreにはUSBケースに入れて使うことにしていた256GBのものと換装することにした。

また、PS4 ProをSSD化したときに取り出した1TBのHDDが有ったことを思いだしデータディスクとして使用することとした。

結果、ThinkCentreからCPUを少しだけパワーアップしてメモリを増設したといった構成になった。

動画編集をすることを見据えた構成ではあるがパフォーマンスは1割向上するかなってところ。

ところで、YouTubeへの動画のアップの件ですがレビュー動画を撮るには手持ちの機材ではちょっと厳しいため今回の件も含めて動画にできていないのが残念です。近いうちに機材を調達して前進したいと思っていますのでご期待ください。

では。