マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ

5Mega Pixelのオートフォーカスカメラです。マクロモードはありませんが、おおよそ15cmぐらいまで寄れました。 とりあえず、サンプルを一枚。(近接撮影のことを書きながらも普通の風景です。)

GPS

"Satellite Data Update"というよくあるサポートソフトも用意されていて、これを使うとコールドスタートでも衛星の捕捉が早くなります。 また、"GPSViewer"というユーティリティソフトが用意されていて、衛星の捕捉状況がわかります。

指紋認証機能

Acer M900には指紋認証機能が付いてますが、それは次の場合に使用可能です。 デバイスロックからの解除 PIMデータ(カレンダー、連絡帳、タスク、受信メール)へのアクセス なお、デバイスロックについては次の2つのタイミングで自動的に掛かるように設定で…

日本語化まとめ

一応、今後のために日本語化作業をまとめておきます。 必要ファイル(アルファベット順) BttMon_WM5.arm.CAB FSKAREN_X01T.CAB GSFinder-WM5J.CAB LetsJapanNo6.cab PQzII_WM6_20080405_008c.cab TRE.arm.CAB 作業手順 "BttMon_WM5.arm.CAB","GSFinder-WM5J…

日本語化2

ハードリセットできたところで、日本語化を考える。どうもATOKは安定しそうにないので、FSKARENを使ってみる。どれを使おうかと考えたけど、X01T用を使ってみたが、これには特に意味はなく、ただ何となくそれを使っただけだ。 結果から書くと実にうまくいっ…

ハードリセット

とりあえず、使えるようになったので見に来ていただいた方々(id:parutanさん、id:kansamjpさんとその相方さん)にお披露目。このときもSIMを抜き差しして電源を入れ直すと不安定な感じでした。 その不安定な感じが気になりながらも帰宅していろいろいじって…

日本語化

なにはともあれ日本語化です。いつものように"Let's Japan No6"と"ATOK for WindowsMobile"で日本語化します。 しかし、ATOKが有効になりません。いろいろと調べたりやってみたんですがうまくいかないので木曜日はココまで。 翌日、Twitterでつぶやいてたら…

久しぶりにWindowsMobile機を買ってみた。

2が月半ぐらい前に出てた機種で、一度オーダーはしたんですが、そのときに発生したちょっとしたカードのトラブルで購入できなかったデバイスです。 たしか、当時は£390だったのですが見てみると£180ではないですか(追記:現在£329になってます。一体何があ…

android on EMONSTER with WiFi

WiFiが使えないと書いたEMONSTER上のandroidですが、使えるようになりました。先日書いたS11HTのアンドロイド化について - ぺんぎんな日々に書いてあるとおり、kaiserWifizImageをzImageにリネームしてzImageと置き換えておく必要があったんですね。 これ気…

Sony VAIO W Series VPCW11AXJ

今回からType WではなくW Seriesだそうです。NetPCということで、OSを格安で調達するためらしくメモリーが1GBのモデルしか用意されてません。 とはいえ、メモリーはオンボードではないため交換可能です。 事前にソニーが基本的に好き。: 「VAIO Wシリーズ」…

HX003ZT(Willcom Core 3G)&PHS300&MPP-100での連続運用時間

これまで私はPHS300を使うときに日本トラストテクノロジーのMy Battery Expert n(http://www.jtt.ne.jp/products/original/my_battery_n/index.html)を使っていたが、24時間運用ができるもののその大きさと重さが障害となってよほどの時でないと使わないよ…

SSDを換装した

ゼロスピンドル化ですでにSSD化していたMebiusですが、どうも動作がワンテンポずれるというかWebを見ててもレスポンスがよくない状態。 これがSSDによるプチフリなのかなと思いつつも使っていたのですが、そもそも早いとはいえないSSDを使ってるのが原因かも…

android on EMONSTERの問題

EMONSTERにandroidを入れたのは昨日書いたとおりだが、いくつか問題があるので書いときます。 WiFiが使えない Bluetoothが使えない ネットへの接続が自動ではない 感じとして、android体験ということであればOKかな。正直言ってお遊びじゃなくってちゃんと使…

EMONSTERにandroidを入れてみた

イーモンスターでアンドロイド(もちろん自己責任で) - kenemobileを参考にとりあえずやってみました。 起動までに時間がかかりますが気長に待ちます。おそらく短気をおこしたらダメだと思います。

マウスの左ボタンが反応しなくなったので

PC

新しいマウスを買おうとヨドバシカメラ マルチメディア博多店まで行ってきました。 コレまで使ってたのがMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 7000なのですが、マウスだけとなるとMicrosoftのBluetoothマウスって特にデスクトップで使うとなると選択肢…

Willcom Core 3GをVAIO Type P(WWAN model)で使うための設定

Willcom Core 3GのSIMをVAIO Type P(WWAN model)に挿して使えることは一昨日のエントリに書いたとおりだが、APNの設定プロファイルを作成する必要があるのでその方法を書いておく。 VAIO Smart Networkの設定画面を開き"WWAN"を選択する 「ダイヤルアップ接…

Willcom Core 3G HX003ZTをPHS300で使えるようにする。

昨日、簡単に書いたことですが、HX003ZTをPHS300で使えるようにするには、ちょっとした準備が必要です。 というのは、HX003ZTはゼロインストールに対応しており、その機能がPHS300で使うときにじゃまをするのです。 幸いにもHX003ZTはその機能を切ってしまう…

Willcom Core 3G HX003ZT

たしか3月にWillcom回線は解約したんだけど、こうも早く契約することになるとは。Orz Willcom Core 3GとはWillcomがNTT docomoから回線を借り受けて(いわゆるMVNO)3Gでのデータ通信を行う定額制の通信サービス。 NTT docomoと比較して安価でかつ制限が少…

新しいNOKIAデバイス2種

最近ではTwitterに書いてもブログに書いてないことがよくある。 ついついTwitterが気軽に使えるのでそうしてしまうのだが、Twitterだと時間がたつにつれて過去のモノは見にくくなる。 やっぱり、ブログの更新もしておかない情報として残っていかないと思う。…

DFA 50mm MACRO F2.8レンズを試す。

画像ファイルですから隠します。 見たい人だけ見てください。