マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Samsung SGH-i780

何の気の迷いか禁断の果実に手を出しました。 起動しなかった場合のHard Reset手段がない端末です。しかも、OSがWindowsMobileときたもんです。 なんでもその方法が組み込まれたROMもあるようですが、おそるおそるやってみるのも楽しそうなんでとりあえずROM…

Samsung SGH-i780を買う

最近欲しいモノがないんだけどぉ。 いや、あるのはあるんですけどね。ある理由から思い切れなかったんです。 まぁ、その理由は別に書くとしてパッケージの内容物ががおもしろかったんでファーストインプレッションとして書きます。いつものように1shopmobile…

YaPN yapn.conf 705NK

ヒントです。User-Agentは端末情報として公開されています。http://creation.mb.softbank.jp/terminal/index.htmlx-wap-profileはMIDProxyでも同じなので次のキーワードで検索x-wap-profile MIDProxy 705NK接続設定はVodafoneの設定から次の部分を置換vodafo…

スワップでメモリ倍増

HDDをCFに換装するときにメモリ不足によってフォーマット中にターミナルソフトが落ちてしまうというのは書いたとおりだが、何ら問題なく使えていたのでそのままにしていたが、やっぱりこのままでは不具合が出たときに心配なのでスワップを有効にして仮想的に…

E90ファームウェアアップデート

200.34.73にアップデートしたのはつい先日だったような…。 今回は210.34.75ということでパッと見では一番下の数字が2だけ大きくなったホンのちょっとしたアップデートかと思ったら最初の数字が10も大きくなってるんですね。 もっともN95のように21.00.15…

1shopmobile.com

ココのブログはアサブロの「マシュマログ4」から引っ越してきてるわけだが記事を移動させることについてアサブロ側の対応がないので、アサブロの方はしばらく放置したら削除する予定でいる。 ただ、それではみなさんが知りたいと思っている情報が消えてしま…

Linux Zaurus SL-C3200を買う

ウワサによればZaurusが今月をもって生産終了となるようだ。そうなると手に入れるには流通在庫のみになるのであるが、発売当初から買おうか買うまいか悩んでいたSL-C3200を買いました。SL-C3100と比較してHDDが大容量になったぐらいしか相違点はないんですが…

しっかりしてくれEMOBILE

今月はEMOBILEの音声契約をして初めての請求月だ。EM・EMセット割の件もあってとても気になっていた。 請求が確定しMyEMOBILEで確認したのだが、どう計算しても1,000円少ない。契約の時もいろいろあったが、あそこの事務仕事はどうなってるんでしょうね。 そ…

NOKIA日本語対応KIT for RBK-2000BTIIを試す

リュウドから「NOKIA日本語対応KIT for RBK-2000BTII」が発売された。 仕様でちょっと気になる点があったのでさっそく試そうと購入したのですがダウンロードできない。 ダウンロードサイトを開いてもそこは真っ白な世界なのだ。 htmlソースを見てみるとどう…

open.softbank.ne.jp パスワード

次に多い検索キーワードがこれだ。X01HTの昔のパスワードなら公開されていたので見たことがある方もいらっしゃるだろう。 その結果、システムの変更でそのパスワードはすでに使えなくなっている。X01HT利用者に対してはファームウェアの書き換えにより新しい…

X02NK YaPN

アクセス解析を見てみると「X02NK YaPN」をキーワードにココにおいでになる方が多いことがわかる。 X02NKはS!メール(MMS)が普通に使えるのでY!ケータイが使えないかということだと思う。結論から言うと現段階では「できる」ということは確認できています。 …

WILLCOM回線

EMOBILEの回線がこれだけあるとはっきり言ってWILLCOM回線は必要ない。 なので、整理しようと思っているのだが整理できないでいる。というのも、WILLCOMをメール専用端末化していたためにメールアドレスの変更通知が面倒なためだ。 はっきり言うと今どきWILL…

端末の運用体制

X02NKを導入して2週間経過した。 ようやく運用体制が確立してきたので忘れないように書き残しておく。SoftBank 第一回線 SoftBank X02NK 第二回線 Nokia E90 第三回線 Nokia N82 第四回線 Nokia 6120classic プリモバイル1 Nokia E70 プリモバイル2 SoftB…

qpopを使ってみる

昨日、Zaurusではgmailの送受信ができるメーラがないと書いたらサムさんからqpopというメーラがあるというコメントをいただいた。 さっそく、調べて使ってみることにした。 よしとミックスのサブスリー挑戦ブログにインストールパッケージを含め必要な情報が…

Zaurusの標準メーラでgmailを送受信する。

Zaurusの弱点としてメールの送受信にSSLが使えないというのがある。標準のメーラにこだわらずともよいのだが残念ながらSSLに対応したものが見つからない。いろいろと調べたところstoneとopensslを導入すれば標準のメーラでもOKらしい。 さっそく、stoneを探…

バッテリが減らない

「http://shop.isl.hk/products/detail.php?product_id=567」を買った。 標準バッテリでは概ね10分ごとに10%づつ残量が減っていったので2時間は厳しそうであった。でも、このバッテリは容量は30%も増えていないが30分使って20%ぐらい減ってき…

D01NXがきた

Zaurus復活のきっかけとなったアウトレットのD01NXがきた。これで、EMOBILEの契約は4つめだ。em・one、S01HT、D02HW、そして今回のD01NKだ。契約の種別は順番にデータ、通話ときてあとの2つはデータ専用のプリペイドだ。 しかし、このデータ専用のプリペイ…

SL-C3100のをゼロスピンドル化

「ザウルス HDD換装 8GB実践編<再掲載>。。。:我が輩は、やっぱりB型である。。。:So-netブログ」を参考にしました。 CFの容量をいろいろと考えたのですが、コスト的に考え次のものにしました。(写真は16GBですが8GBです。) さて、換装して使ってみての…

SoftBank X02NKのSIMロック

うっかり記事にするのを忘れるところでしたが、X02NKのSIMロックに関する重要な情報です。 ご存じの通り、X02NKにはSIMロックがかかってます。もちろん、他社のSIMを入れても使えないというのはわかっていましたが、SIMを入れずに起動させた場合はどうなるの…