マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

qpopを使ってみる

昨日、Zaurusではgmailの送受信ができるメーラがないと書いたらサムさんからqpopというメーラがあるというコメントをいただいた。
さっそく、調べて使ってみることにした。
よしとミックスのサブスリー挑戦ブログにインストールパッケージを含め必要な情報がすべてあったので導入は簡単であったが、ちょっとつまずいた部分だけ補足して記入することにした。

  • アカウントの設定が画面に入り切れていない。(「設定」→「デザイン」でフォントサイズを12ポイント以下に設定すればすべて表示される。具体的にどのフォントが影響しているか面倒のなので検証していない。)
  • SSLがプロバイダによっては使えない。(バージョンの違いとか、証明書がらみかなぁ。とりあえず設定を試してみてダメだったらSSLの使用をあきらめる。)

自分が使ってるプロバイダメールを含めすべてで送受信が成功したので、当初の目標はクリアできた。せっかく「stone」を入れたが設定に無駄な時間を消費したなぁ。
最後になりますが、qpopを紹介いただいたサムさんにお礼を申しあげます。ありがとうございました。