マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

D01NXがきた

Zaurus復活のきっかけとなったアウトレットのD01NXがきた。これで、EMOBILEの契約は4つめだ。em・one、S01HT、D02HW、そして今回のD01NKだ。契約の種別は順番にデータ、通話ときてあとの2つはデータ専用のプリペイドだ。
しかし、このデータ専用のプリペイドといいつつ本質的には端末のみの販売に近い。しかし、今のところEMOBILEでは端末のみの販売には積極的でなく(というか今はやってないかも?)その代わりという色合いを濃く感じる。それは、端末のみの価格=プリペイド契約時の価格であり、期間限定とはいえ契約事務手数料無料や14,000円分のチャージが付いてくるというあたりからそう感じるのだ。
さっそく、Zaurusにドライバをインストールして使おうとしたが、APNの設定ができない。EMOBILEの通常のデータ接続のAPNは「emb.ne.jp」であるが、プリペイドだとこれが「rtc.data」としなければならないのだ。仕方なくマニュアルを見るとPCにつないでカード自体に書き込んで、ダイヤルアップのダイヤルでその設定を呼び出す仕様であることがわかった。
さっそく、ノートPCを引っ張り出して設定を書き込んでみた。ついでにファームウェアのアップデートもあったのでそれもすることに。ノートPCのバッテリが死んでるのでACアダプタが抜けないようにだけ注意しながら行ったがこの10分は長かった。
ファームウェアのアップデートが終わって再度Zaurusに挿して接続してみる。ブロードバンドテストをしてみると300Kbps〜1Mbpsぐらいは出ているようだ。せっかく速い回線を手に入れたがZaurusの描画の遅さが際だつ。メールなんかは速くなったがウェブブラウザはZaurusの処理能力が足を引っ張りそれほど速くないようだ。それでも、これはWindowsMobileでもそれほど変わらないのでよしとしよう。
Zaurusゼロスピンドルにして電池の消費を押さえたがはたしてこのカードと併用してどの程度の持続を見せてくれるだろうか。1か月ほど実運用して見極めたいと思う。