マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったデバイスたち(パソコン・デジカメ編)

とりあえず買ったものを列挙していきます。 それぞれの感想や現況などは後で書きます。(おそらく年明け?) 【1月】 【2月】 Sony VAIO Type P Sony Cybershot DSC-G3 【3月】 【4月】 【5月】 【6月】 SHARP Mebius PC-NJ70A-B 【7月】 PENTAX K-7 …

今年1年を振り返って

2009年もあと数時間で幕を閉じようとしてます。 今年の最初にたてた予定を振り返って、Nokia 8800 Carbon Arteが買えなかったことがちょっと残念です。 今年は思いもよらずカメラの世界に足を突っ込んだし、パソコンも魅力的な機種が発売されたりで、そちら…

今年買ったデバイスたち(携帯電話・モデム編)

期待してる方がいらっしゃるようなので今年の総決算ということで。【1月】 SonyEricsson XPERIA X1 (Black) Blackberry Bold 9000(SIM Free) 【2月】 Nokia E63 (Blue) 【3月】 Nokia E71 (Black Steel) 【4月】 Nokia E75 (Black) 【5月】 Nokia N79 (White…

jEastAsiaの新ROM

ていうか、BlackBerry Bold 9700の購入報告もまだでしたね。 すでに、2週間ぐらい使ってます。 買ったままの状態では日本語入力が使えなかったので、BlackBerry SupportよりCSLのROMをダウンロードして使ってました。 使っていて日本語の不具合というか、お…

カスタマイズはいいんだけどこういうのはどうかと思う。

OMNIA Pro B7610の画面は小さいのでHappyTappingKeyboardでは、ちょっと小さすぎるかな。 探していたらこんなのがあったので使ってみました。QWERTY 1.1.1 - よっしーログ touchkeysip用のスクリプトですが、縦に長くなっているので使いやすいです。 しかし…

mangameeyaの不具合について

コメントの寄せられてた内容が気になったので週末にでもと思ってたのですが試してみた。 具体的な内容は「jpg.dll」のバージョンが違うというエラー内容だったので、ファイル検索したら「Windows」フォルダにもあることがわかった。 ならばとダメ元で「\Prog…

有機ELの美しい画面

SAMSUNGのWM機を買うのはi780、初代OMNIAにつづいて3台目であるが、かなりの進歩を見せている。 CPUはSAMSUNG S3C6410 800MHz。Acer M900と同じCPUですが、クロックが違います。(M900は533MHz) また、私が一番注目しているのは有機EL液晶を採用していると…

日本語化

OMNIA Pro B7610の日本語化手順を書いときます。【必要なファイル】 TRE.arm.CAB GSFinder-WM5J.CAB BttMon_WM5.arm.CAB LetsJapanNo6.cab ATOKPWM.CAB PQzII_WM6_20080405_008c.cab 【手順】 TRE.arm.CABをインストール。 以後のインストールのたびに警告が…

なくなる前に確保しておきますか。

WindowsMobile6だし画面解像度もあれなんで今さらなんですが、会社がなくなっちゃってるんで今買わなきゃきっと買えないでしょうということで安くなってることも追い風となり購入しました。 最近のWindowsMobile機は高解像度の端末ばかりなので、この低い解…

HX003ZTのSIMロック解除

TwitterでHX003ZTのSIMロック解除情報が流れてきたのでさっそく試してみた。 「2009-11-22 - JASJARがらぱごす革命録」の情報通りにするだけです。 最初はCreditを暗証番号と間違えてとんでもない金額のCreditを買いそうになったのは内緒。 ところで、SIMロ…

ROMアップデート

アップデートROMが提供されてるのは早くから気がついてたのですが、特に不都合は感じてなかったので放置してました。 http://www.acer.co.uk/acer/service.do?LanguageISOCtxParam=en&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3734&sp=page15e&ctx2.c2att1=17&miu1…

D25HW導入

18日に発売されたEMOBILE Pocket WiFi D25HWを購入しました。 いろいろ気になる点はありますが、NTT-BPのParsonal Wireless Routerをモニターとして使ってみて、これまでのPHS300+D02HWではかさばるし時間が短いというのがあって発売日に買ってしまいました…

Windows XP Modeを試してみる

PC OS

Windows 7にはWindows XP Modeというのがあります。 しかし、Windows XP ModeというのはWindows 7をインストールするだけで利用できるだけではなく、別途インストールする必要がある。 しかも、Windows 7のEditionやハードウェアによって利用できなかったり…

電池を入手

UQ WiMAX GATEWAY UG01OKにはなぜか電池ボックスがある。 同じ疑問を持たれた方が多いらしく調べてみるとSANYO Xacti DMX-HD1000の電池(DB-L50)と規格が同じらしいということまでわかってて、実際にそれで使ってらっしゃる方もいるということで早速買ってみ…

ラジオの受信周波数変更(要All File化)

特にE72に限った話ではありませんが、どこかでいつかまとめようと思ってたことが、E72の設定をすること確信できたので記事にまとめておきます。 そもそも、この話はLeonapapaさんとTwitterでやりとりをするなかでわかったこと、気がついたことを実際に検証し…

速さは正義

iPhone 3GSの登場やWindowsMobileへのSnapDragon採用など実機を触ってみるとまさにそう感じます。 このNokia E72もそうです。CPUこそ最近の機種と同じですが、動作クロックが600MHzと高速動作します。アーキテクチャが異なれば、単純に動作クロックだけでは…

Windows 7にアップグレード

VAIO Type PをWindows 7にアップグレードした。事前にサプリメントディスクを手に入れてたので、カスタムインストールを選択した。 手順は、リカバリーしてから行うようにと書いてあったのでその手順に従ったのだが、サプリメントディスクがリカバリー領域を…

高速無線インターネットの時代

先月から福岡でもサービスが始まっていたのですが、最近になってエリアが広くなったということで導入しました。 といっても、使えるかどうかわからないのでUQ 1dayで契約。使いたいときだけ600円(税込)で24時間の利用権を購入するといった感じです。 Try W…

docomo T-01A

にわかに周辺で増えつつあるdocomo T-01Aユーザー。 つられて入手してしまいました。 ちまたでは、2009年冬モデル発表ということもあってか安く入手できるのですが、端末購入サポート+デビュー割+チェンジ割での話。これ以上回線数を増やしたくないので中…

SIM Lock解除してみた

WiFiが使えなくなった。 いろいろやって使える方法が見つかった。 ネットワークのリセットをすると良いらしいが、やってみたら起動しなかったという体験談で好奇心からやってみた。←バカ リカバリーモードにして復元。 再度、脱獄&SIM Lock解除。 いろいろ…

Windows 7導入

家で使っているデスクトップ機がHTMLファイルとInternet Explorerの関連付けができなくなったとか、エディターやメールソフトのハイパーリンクでInternet Explorerが開かないなどの不具合が増えてきたためリカバリーを考えていたのですが、リカバリーディス…

ポケファイ

EMOBILEから発表されたPocket WiFi(D25HW)をヨドバシカメラまで見にいってきました。発売は18日水曜日なのでもちろん見たのはモックですが、当然実物大の大きさ。 大きさはNTT BPのPWRの大きさで薄さがMiFiの薄さってのがすごいです。これでホントにバッテ…

アップデート

いろんなアップデートが提供されてます。 発売日にドライバの更新があるというときもありますが、1週間ぐらいで7個は多い気がする。This diary was written with HatenaSync

Sony VAIO Xシリーズ

19日に先行予約で28日配送予定だったのですが、今日届きました。 厚さがわずか13.9mmということでNokia E75をたたんだときの厚さよりも薄いです。 しかも、フラットなデザインなのでさらに薄く感じます。 筐体は大きめなのでもっと解像度を上げてもよかった…

英語キーボードに換装

日本語キーボードだとごにょったときに不都合があるので英語キーボードに換装しました。 日本語だとキーピッチも一部で狭くなってて使いにくいのでオークションで一番安いものを仕入れました。 キーボードだけだとネジを2本はずすだけでOKなので簡単で、注…

局地的な流行

FDDM*1界隈で局地的に流行しているDELL inspiron mini 9を購入した。 目的はゴニョゴニョ*2のため。 非現行機種のため新品の入手は困難*3ですのでソフマップで購入しました。Bluetooth非搭載モデルのためBluetoothモジュールはYahoo!オークションで調達する…

日本語化

いろいろとやってみましたが、結局はATOKを使ったいつもの方法でできました。 手順によってはうまくいかないことがあったので手順を備忘しておきます。 GSFinder+, BatteryMonitor, TRE, FEPトグルをインストール LetsJapanNo6をインストール(再起動) ATOK…

Windsows Mobile 6.5一番乗り

Windows Mobile 6.5搭載機として真っ先に浮かぶのはHTC Touch2ではないかと思いますが、OS以外には面白味に欠けるので、あえてAcer noeTouch S200を購入した。 Acer neoTouch S200といってもなじみがないかもしれませんが、発売直前までAcer F1と呼ばれてた…