マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

高速無線インターネットの時代

先月から福岡でもサービスが始まっていたのですが、最近になってエリアが広くなったということで導入しました。
といっても、使えるかどうかわからないのでUQ 1dayで契約。使いたいときだけ600円(税込)で24時間の利用権を購入するといった感じです。
Try WiMAXというトライアルもあるのですが、聞いた話だといけそうな気がしたのでいきなり契約しちゃいました。
すごく矛盾した考えですが、私のなかではこれがデフォルトです。(^^;
使用機器はWiMAX GATEWAY UG01OKとWiMAX USB TYPE UD01OKのセットです。
いわゆるPHS300のようなものとUSBモデムのセットなのですが、1dayの利用券を購入するにはPCにモデムを直接挿した状態でないとダメというところがちょっと不便。基本的にデジタルガジェットで使おうと思ってるので、先に購入するのを忘れないようにしておかなければならない。そのうちに改善されないかな。
旅行に持って行くとしたらパソコンを必ず持って行かなくちゃなので荷物が増えますね。
Type Pになりますかね。その役割は。(もしくはmini 9なんだろうけど、ゴニョゴニョ…)
気になる速度ですが、届いてから利用権を購入して使ってみてますが概ね1〜5Mbpsぐらいです。屋内なので安定しませんがそこそこは出てますね。まだ利用者が少ないからだと思いますが将来どうなっていくことでしょうか。EMOBILEの路線だけは勘弁。