マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Windows 7導入

家で使っているデスクトップ機がHTMLファイルとInternet Explorerの関連付けができなくなったとか、エディターやメールソフトのハイパーリンクInternet Explorerが開かないなどの不具合が増えてきたためリカバリーを考えていたのですが、リカバリーディスクが行方不明になったりとかしたもんですから、いっそのことWindows 7を導入することにした。
調べているとUpgrade版だとカスタムインストールでもDVD ROMから起動してインストールすることができないということで、Upgrade版ではなくDSP*1を使うことにした。
今までは500GBのHDDをほぼ1パーティションで使っていたので、切り直すところから始めました。インストールは概ね30分程度。いやね。ホントにもう終わったのかと心配になりましたよ。
事前にPCメーカーのサポートサイトで調べて、ダウンロードして準備していたチップセットドライバとグラフィックドライバを適用して終了。
今はバックアップしていた重要なデータを書き戻し、必要最小限のソフトをインストールして使っているところ。
言われているとおり起動と終了は早くなってます。もっとも、1年半以上もなんのメンテナンスもなく使い続けていたので単純に比較することはできないのでこの感想の取り扱いには注意してほしい。
ひとまず、こういった経緯でWindows 7を導入したので他の使ってるソフトが対応してるかどうかわからない現状ですが、情報を収集しつつチマチマと環境構築していこうと思います。

*1:マザーボード、メモリー、HDDやFDDなどハードウェアの付属品。購入したハードウェアを含むシステムにのみインストールすることがライセンスされる。