マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

D25HW導入

18日に発売されたEMOBILE Pocket WiFi D25HWを購入しました。
いろいろ気になる点はありますが、NTT-BPのParsonal Wireless Routerをモニターとして使ってみて、これまでのPHS300+D02HWではかさばるし時間が短いというのがあって発売日に買ってしまいました。
連続通信時間が約4時間なので3時間は大丈夫かなというのもあって、大きさとの総合力でこれを導入しない手はないだろうってわけです。
そういうわけで購入に至ったわけですが、さっそく気になってたことを確認します。

  • 対応周波数は?
    • 1700MHz帯に加え2100MHz帯に対応します。しかし、NTT docomoSoftBankの網には接続できません。
  • 電池を抜いてACアダプタのみで運用できるか?
    • 現在のところできないようです。
  • 実際の運用時間は?
    • 約6時間でした。実際に運用して実測した結果です。ビールを飲みつつTwitterでつぶやきながらたまにWebを見るといった感じでの運用です。協力者がいたので接続した機器はiPhoneが3台です。


特に実際の運用時間は予想外の結果で、EMチャージのSIMで検証を行ったのですが、19時から始めて翌日の1時まで使えていたため1日プランしか設定していなかったので、思いのほか経費がかかってしまいました。
5時間ももたんだろうと思ってた見込みが甘かったようで、それとUQの1dayと間違ってたのでこのようなことになってしまいました。1時ぐらいになってLow Batteryの表示が出てきたところでWebが見られなくなってきたときに最初はバッテリーがつらくなってきたからかなぁと思ってたのですが、そこで思い出しました。もしかしたら、チャージした分を使い切ったかもって…。
あわててEMチャージサービスサイトにつなごうとするのですが表示できません。そうこうしてるうちにPocket WiFiのバッテリーが完全に空になってしまいました。こうなったらiPhoneで3G回線につなぎます。しかし、ログイン中といってログインさせてくれません。
どちらにしてもPocket WiFiの電池がないのでココはあきらめて寝ました。朝起きてEMチャージサービスサイトにつなぐもののまだログインさせてくれません。結局、ログインできたのは昼前ぐらいになってから。チャージした分が少し残ってたので最後の方につながらなかったのはやはりバッテリー不足のためだったようです。
予想以上にバッテリーがもってしまったため思わぬ出費が生じてしまいましたが、結果には満足です。あとは予備電池が手に入るといいのですが、現在のところEMOBILEから販売されそうにないのでどこかから調達しなくてはならないのがもっぱらの問題点ではないでしょうか。