マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

jEastAsiaの新ROM

ていうか、BlackBerry Bold 9700の購入報告もまだでしたね。
すでに、2週間ぐらい使ってます。
買ったままの状態では日本語入力が使えなかったので、BlackBerry SupportよりCSLのROMをダウンロードして使ってました。
使っていて日本語の不具合というか、おそらく日本語入力部分はまだ開発途上と思われ次の2つの不具合がありました。

  • 0キーでの句読点の入力ができない。
  • Symキーでの記号入力ができない。


今日、TwitterのTimeLineを見ていると「DTAC Thailand」のROMは最新でこれらの不具合が解消されているということだったのでさっそく入れ替えてみた。
ちょうど入れ替えが終わったあたりからTwitter上で新たな不具合の報告が流れてきた。それは次のようなものだった。

  • 予測変換をオフにしているとなにか入力して確定し、次になにか入力すると最後に確定された文字が表示される。


が〜ん。入れ替えるんじゃなかった。
いろいろと検証していくと最後に確定した文字が表示はされるものの、文字はちゃんと入力されていて使えないことはないというのがわかった。
しかし、表示されてる文字と入力されてる文字が違うのでは使いにくいのである。幸い(?)にも予測変換をオンにすれば大丈夫そう(予測変換オンでも発生するという声もあるが、私はその現象に遭遇していない)なので、このまま使い続けることにした。ROMの書き換えってどうしても端末に負担かけそうだし、失敗するリスクを考えたらというところだ。どうしても我慢できなくなったら戻すかもしれないがしばらくはがんばってみよう。