マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Windows XP Modeを試してみる

Windows 7にはWindows XP Modeというのがあります。
しかし、Windows XP ModeというのはWindows 7をインストールするだけで利用できるだけではなく、別途インストールする必要がある。
しかも、Windows 7のEditionやハードウェアによって利用できなかったりするので、その確認のためのツールも用意されているので導入に当たってはまず次のサイトを見てからにした方がいいでしょう。
Windows XP Mode および Windows Virtual PC

項目2のツールがその確認ツールなのですが、結果は英語表示なのでちょっと驚きました。

さっそく実行してみるとBIOSの設定を変え、Intel Virtualization TechnologyをEnableにしろといったことが書いてある。
確認してみるとEnableになってるんだけどなぁ。
気を取り直して再度実行してみると使えるってことになってます。
結局さっきのはなんだったんだろ?
まぁ、そういうことは気にしないことにして、先ほどのページに書いてある内容に沿って、さくっと2つのファイルをインストールそしてセッティング。
意外とあっさりいけました。
ドキドキしながら使ってみます。
Windows XPの懐かしい画面があらわれます。
いきなりセキュリティがどうのって怒られます。セキュリティソフト入れなきゃなのかなぁ。この場合のライセンスってどうなるんでしょうか?仮想PCですが物理的には1台なんだけどなぁなどと思いつつこんなことを思いました。
とりあえず、ノートン360は3台までインストールできるが、まだ2台しか使ってないのでそれをインストールした。
仮想PCということで動作は重いかなと思ってましたが、そんなこともなくそこそこ快適に使えました。いくつかWindows 7に対応していないソフトがあったので、これでひとまず安心です。