マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

SSDを換装した

ゼロスピンドル化ですでにSSD化していたMebiusですが、どうも動作がワンテンポずれるというかWebを見ててもレスポンスがよくない状態。
これがSSDによるプチフリなのかなと思いつつも使っていたのですが、そもそも早いとはいえないSSDを使ってるのが原因かもと思っていたんです。そんなときにIntelX25-MOEM品が安かったので思い切って換装することにしました。
換装してリカバリディスクよりリカバリするのですが、その時点で早くなったことを実感。特に記録をとっていたわけではありませんが、Windows Updateまで行って同じ作業どころか前回よりもWindows Updateは増えてるはずですが、1時間ぐらいは早く終わりました。
本当はSSDを戻して起動時間を計ったりいろいろと検証したいところですが、すでに体感的によくなっているのと、不満を感じてた動作の引っかかりもなくなったので検証のためとは元に戻したくないというのが本音。
そういうわけで、換装の報告まででご勘弁ください。
う〜ん。こんなに快適なら今度手に入れるあれにも使いたいのだが、すでに同じ価格では売っておらずどうしようか思案中。