マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

AMD Ryzen 7 Pro 4750Gが買えないので…

PCをハードウェア的にいろいろいじってたら自作したい想いを強くしていったのはASRock DeskMini A300を購入したときに書いたとおりだが、どうしてもそれだけでは想いを静まらせることができずにとうとう自作しちゃいました。

本当ならタイトルにあるとおりAMD Ryzen 7 Pro 4750Gといきたかったところだが、地方都市では簡単に手に入るわけではなく秋葉原なんかでもマザーボードとのセット販売がほとんどとか。

Ryzen 7 4700G発売を待つという選択肢もあるかもしれないが、最近始めた動画編集でRyzen 5 3400Gでは編集中にもたつくことがあったり動画編集ソフトが落ちることがしばしば。

そういうこともあって第10世代が発売されたばっかりだがIntelでいこうということにしました。動画編集ソフトもIntelの方が相性が良さそうだし。

そう決まればCPUはcore i7 10700でいくことに。

ここで10700Kではなく10700Fでもなく10700ってところがポイントだったりします。Ryzen 7 4700Gが手に入ったら比べたくなるじゃないですか。そういうときにできるだけ条件をそろえたいのでTDPが65Wの10700を選んだ理由です。

ちなみに今回使った主要パーツは次の通り。

f:id:marshmallow_man:20200823220350j:plain

Intel Core i7 10700他

一応組み立てにはちょっとしたトラブルもあったのでそれは別記事にしたいと思います。