マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Amazon Black Fridayセールでメモリが安かったので

最近はめっきり自作PCの話題ばっかりですが、皆さんの興味はいかがなものでしょうか。

今回は先日のAmazon Black FridayセールでDDR4 3200 16GBx2が1万円切っていたので思わず買っちゃった話。

実はIntel Core i7 10700で組んだときにDDR4 2666のメモリを買っていました。

どうせ3200MHzのものを買ったところでCPUの仕様上動作上限が2933MHzなので差もほとんど無いだろうという考えもあってほぼ価格差がないにもかかわらず、わずかでも安い方をとあえて選んだ感じだったのですが、Amazon Black Fridayセールのさいに1万円を切っているのを見てだったら検証するか。と思い立ったわけです。(結果的に無駄使いしたともいう)

昨日書いた記事の不具合があるB460チップセットマザーボードも修理、動作検証もしなきゃということも背中を押して買ったわけです。(もう一台組む気満々やん)

さらにAMD Ryzen 7 Pro 4750Gが入ったDeskMiniにはRyzen 5 3400Gで使っていた2666MHz動作のメモリをそのまま使っていたのですが、こちらは3200MHz動作のメモリに変えた方がパフォーマンスが上がるのは動作原理上からしてわかっていたのでこちら用も購入。

しかしながらDeskMiniではS.O.DIMMを使うことからその値段は普段よりは安かったが1万円を切るとまではいかず購入を悩んだが普段より安かったし、ボーナスポイントがもらえることもあって結局購入した。

また、あわせてNVMeのM.2 SSD 256GBが3500円未満と激安のため購入。

なにか問題があるんではないだろうかと思うほどの安値。まぁ、実際あるんだけどね。(詳細は後日別記事にて)

話はちょっとずれたがココでDeskMini A300 + Ryzen 5 3400Gの復活も決定的なものとなった。

そういうわけで二台のPCを新たに組み立てる話へと続いていくのであった。