マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

tp-link WiFi スマートプラグ HS105

最近のマイブームの話。
我が家のスマートホーム化です。
スマートホームかを始めるきっかけとしては冷暖房を帰宅前に稼働させることで帰宅時には快適な環境にするとか、外出時に消し忘れた家電を屋外から消すといったのが目的だったのですが、屋外から家電を消すというのが実は難しいというのがやってみるとわかりました。
というのが、家電の多くは電源オンとオフがスイッチでいうとオルタネイト型なので消し忘れたと思っても消した状態で操作してしまうと自分の意図とは逆につけてしまうことになるので屋外からでもオンオフ状態がわからないといけないのです。
照明やテレビなどはネットワークカメラで実際にその機器の状態を見られるのでわかるのですが、ACアダプターなどはそれがわからないので困ります。
そこでこのようなものをコントロールするのに便利なのが今回紹介するtp-linkのWiFi スマートプラグ HS105は電源プラグです。自宅の無線LAN網につなげておけば屋外からでもそのプラグの給電状態が確認できるのでとても便利です。
それと、これGoogle HomeとかAmazon Echoと連携できるんですよ。
説明書にはその方法なんて書いていないので後で記事にします。