マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

マザーボードの不具合

Mini-ITXマザーボードと小さなケースの組み合わせは、とにかく一度組み上がると変更を加えるとかメンテナンスが難しい。

そんな中を相も変わらず「あーでもない」「こーでもない」とちょくちょく手を加えていっていたらある日突然PCの異変に気が付いた。

それは、電源を入れて立ち上げても電源ランプが付かない。さらには、ストレージのアクセスランプも点灯しなくなっているではないか。

まずは、ケースの電源ランプやストレージのアクセスLEDを疑ってかかるが、テスト用のLEDもダメ。

となるとマザーボードか?

考えられる最有力な原因は端子部分につけられたハンダの不具合。一応、ハンダごてでひとつずつ熱してみてどうにかならないかやってみたけど改善無し。

まぁ、電源は入るしと思って使い続けていたが、どうやらフロントパネルのUSB 3.0の端子も動作が安定しない。

どうしたものかと考えたけど、このとき使ってたマザーボードチップセットがB460。CPUがCore i7 10700なのにと気になってたこともあってH470のものを新たに購入。

もちろんきちんと動作してめでたしめでたしとなったとさ。