マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

iPhone XSを修理に出した

突然電源が入らなくなったiPhone XS

IPhone XSを充電していたはずが、画面に触れても点かない。

触ってみるとなんかちょっと暖かい。

この時点で嫌な予感しかしない。

電源ボタンを押してみるも反応なし。

これは壊れちゃってるな。

てことで、サクッとGenius Barに予約を入れ持っていくことに。

 

いろいろとチェックをして預かり修理に

Genius Barに持っていくとさっそく電源つないで電源ボタンを押して症状を確認。

修理工房に行って確認してくると行って担当者が持っていく。

(おそらくここで外装や水濡れ等の検査をしたのだろう)

戻ってきてあと2つのチェックをして問題なければ本体を交換すると言われ2つのチェックを受ける。

(どういったチェックなのか説明なし)

どうやらそのチェックで問題があったらしく預かり修理ということに。

(何がどう問題で預かり修理となったかは説明なし)

というわけで、預かりの書類をもらってこの日は終了。

 

交換品受領の後に修理品発送のメールが

ここから先は預かり品の状態が変わるたびにメールで知らせてくれる。

3日後に修理品到着のメール。

(修理工場に着いたのだろう)

さらに2日後に交換品が準備できたとApple Storeからのメール。

(その日のうちに受け取った)

その翌日、修理完了と修理品発送のメール。

(おそらくだけど修理工場で交換決定し店舗在庫の交換用を使ったのかな?)

 

推測を交えて書いているので違ってたらごめんなさい。

 

交換品のSIMロック状態は修理品の状態を引き継ぐ

私のiPhone XSSIMロック解除したもの

一部情報によればSIMロック解除したものであっても交換対応となった場合はSIMロックがかかった状態になるという情報があったが受け取りの際にApple Store店員に尋ねたところ修理前の状態が引き継がれるとのこと。

受け取り後実際に確認したところSIMロックはかかっていなかった。

 

eSIMは消えた

本体交換なので当然なのでしょうが、eSIMは再度設定が必要です。

なので、再発行手数料が必要となりました。

プロファイルのバックアップができるといいのかもしれません。

予定外の出費です。