マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Lenovoの激安PC ThinkCentre M75q-1 Tinyを買っていろいろやってたらそれなりの価格になっちゃった

どうもお久しぶりの更新です。

コロナウィルスの影響でお家時間を楽しく過ごそうといろいろ考えてたら「Lenovo激安PC ThinkCentre M75q-1 Tiny」の情報にぶち当たりました。

モニタ、キーボード、マウスなどは別に買うとして、なんと本体価格32,120円(税込)という価格。ちなみに私はWiFi,Bluetooth内蔵を選んだうえに間違ってHDMIポートを追加したので、37,620円になっちゃいましたけどね。

ちなみに主要スペックは次の通り

CPU AMD Ryzen 5 Pro 3400GE
モリー DDR4-2666 SODIMM 8MB x 1
ストレージ SATA 1TB HDD
Wi-FI Intel Wireless-AC 9260

ちなみにもしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるかもですが、この価格で買えるのは「価格.com限定 パフォーマンス」というモデルでそのうえ週末限定割引ありの価格です。

しかし、なにか仕様に物足りなさを感じませんか?

そうです。純正品で仕上げてしまうと割高になるのでこれに次のものを追加しました。(ついでにWi-FiルーターをWi-Fi6対応にしたのでWi-Fiモジュールを換装)

モリー DDR4-2666 SODIMM 8MB x 1
ストレージ M.2 2280 PCIe-NVMe SSD 256GB
Wi-FI Intel Wi-Fi6 AX200 NGW

つまり、合計して次のような仕様に仕上げました。

CPU AMD Ryzen 5 Pro 3400GE
モリー DDR4-2666 SODIMM 8MB x 2
ストレージ SATA 1TB HDD
M.2 2280 PCIe-NVMe 256GB
WiFI Intel Wi-Fi6 AX200 NGW

ココでタイトルの話になるのだが、ここまでちょっとした追加でいくらになったかみてみましょう。

PC本体 Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny ¥37,620
縦置きスタンド ThinkCentre バーティカルスタンド3 ¥569
追加メモリー Crucial DDR4-2666 SODIMM 8GB ¥3,798
追加ストレージ ELECOM SSD ESD-GMIA 256GB ¥5,129
換装Wi-Fiモジュール Intel Wi-Fi6 AX200 NGW ¥1,724
無線キーボード&マウス Jelly Comb 充電式ワイヤレスキーボード
&静音マウスセット
¥2,899
リカバリUSB作成用USBメモリ SunDisk Ultra 16GB x 2 ¥686
合計 ¥52,425

と、まぁこんな感じでいい環境にしていこうとしたらちょっと追加投資が必要ですよね。でも、ここでやめとけばまだよかったのかもしれません。調子に乗って次のようなものも購入しました。

指紋認証リーダー ロジック BIO-Key EcoID ¥980
IPS液晶モニタ ITPROTECH 10.1型 WUXGA IPS液晶モニタ ¥12,980
換装ストレージ(SSD) ELECOM SSD ESD-GMIA 1024GB ¥14,249
M.2 SSDケース EELUTENG USB Type-CM.2 NVMe SSD ケース ¥2,699
¥30,908

と、追加で散財してしまい総額¥83,333円となってしまいました。

といったところで、追加で購入したモノたちに対して言い訳します。

まずは、「指紋認証リーダー」について、ログイン時にパスワードを入れなくてよい設定にできることを知らなかったためつい買っちゃいました。デスクトップなんでログインパスワード不要でもあまり問題ないんですけどね。ヨドバシのポイントで買ったしログイン時以外でも使うタイミングがあったので、まぁ満足はしています。

つづいて、「IPS液晶モニタ」について、テレビをモニタとして使っているとテレビを見ながらってのができないんですよね。かといって大きなモニタだと置き場所の問題があるし。手頃な大きさだしちょっとお値段高めだけど付属品にだまされて買っちゃいました。

そしてつづいては、「SSD」と「SSDケース」について当初256GBの容量で運用しようと思っていたのですが、思いのほかパフォーマンスがよかったもので思い切ってメインマシンに格上げしてしまおうとSSDを1TBのものにすることにしました。そこで、余った256GBのものを外付けで使えるようにケースを買ったというわけです。

そして、いい加減満足しろよと思うところですが、さらなる快適環境を求めてもうちょっとだけ散財します。

実はこのPCはモニタとして使ってるテレビの裏に置いているのですが、使うたびにテレビの裏に回って電源を入れるのが面倒なので以前買ってたが使わなくなっていたSwitchBotを復活させようということにしました。どうせなら屋外からも電源入れられるようにした方がいいよねと思ってハブを使うことに。ハブも以前買って持っていたのですが大きいので小さなミニタイプを購入。¥3,184円と思いのほか安かったのも背中を押しました。

さらに、以前購入したキーボードがフルサイズでふだん使いには大きくてウザいので、ミニタイプのキーボードを購入。Anker Bluetooth Ultra Miniキーボードで¥1,900円。そもそもJIS配列のキーボードが嫌いなので選択肢があまりないUS配列のキーボードですが、使った感じはいい感じです。

つづいて、付属の65WのACアダプタでは十分なパフォーマンスを引き出せていないそうで、135Wのものの方が良いそうなんで¥3,300円で購入しました。

あとは、USB延長ケーブルやらUSB HUBやら1,000円前後のものをちょくちょく買って特別給付金ぐらい使ったかな。

いや、Windows 10 Proにアップグレードしたことを忘れてた。¥13,824円也。

特別給付金は遙かに超えてしまっていたのであった。orz

そして、結局ココまで投資したPCを何に使ってるかというと、いまのところBDレコーダーのHDDに撮りためた「モヤモヤさま~ず2」をBDにダビングするだけだったりします。どうやら動画編集にも使えるっぽいようなのでこの際ですから動画編集に挑戦してみようかな。

などといいつつも、すでにYouTubeにアップロードしてたのでした。よろしければご覧ください。

www.youtube.com