マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

J2ME環境導入

Zaurus用でGUIFTPクライアントソフトって、「ザウルス用FTPクライアント JFtp」ぐらいしかないんだけど、これってJAVAなんですよね。ご存じの通りSL-C3000にはJAVAの実行環境がないので、JFtpを使うためにJ2MEを導入することにした。導入手順は「SL-C700にJ2ME環境を導入する」に従うが、ダウンロードしたZIPファイルに「libfloat_1.0_arm.ipk」が含まれていない。導入を挫折しかけるが気を取り直して調べてみると、ZIPファイル内のReleaseNotes.htmlに記述があるではないか。しかし、それもリンク切れしていてまたしても挫折しそうになる。再度気を取り直して検索サイトで適当に探しだしhttp://adorphuye.com/files/libfloat_1.0_arm.ipkを使った。さて、インストールはうまくいったかのように見えたが、JFtpをインストールする時に「ソフトウェアの追加/削除」のインストールファイル選択画面でのpersonal-profile-for-zaurus_arm.ipkのアイコンが赤いパッケージのままで水色のボールに変わってない。気にせずJFtpをインストールして、JFtpを起動し使ってみたが正常動作してるようなので気にしないことにしよう。