マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

システムソフトウェア バージョン1.6

PlayStation3のシステムソフトウェアのバージョンが1.6にバージョンアップされた。
詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
PlayStation®3 システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

中でも私が待ちに待っていたのがBluetooth KeyBoard/Mouseに対応したことである。「リュウド RBK-2000BT」を3つも購入したのは使う機器を替えるたびにペアリングし直すのも面倒なので専用にしたいため。NOKIA E61は外部キーボードを使っても直接入力できないので1つ無駄になったなぁと思ってましたがPS3で使えるようになったはうれしいことです。
しかも、PS3BluetoothでないにしてもWirelessのKeyBoardが使えないかと思っていただけにひとしおです。
Mouseについてはそれほど必要性は感じてなかったけど、KeyBoardは熱望してました。そりゃぁ、真っ先にペアリングさせて使ってみましたさ。PS3も設定で外部キーボードを英語キーボードとして登録できるのでキーにプリントされた文字と実際に入力される文字も一致してるし、英語キーボードだからといってもローマ字入力なら日本語の入力も問題なしです。ただ、直接入力ではなくキーボードのダイヤログがでてそこに入力して画面の入力フォームに書き込むんだがぜいたくを言うものではないかな。使えないよりは断然いいんですから。リュウドから新しいBluetooth KeyBoard(RBK-1000BTⅡ)が明日発売されるようだが、約1.5倍の価格でこの価格差は大きいと感じます。どうしても日本語キーボードでないとダメならば仕方がないがお勧めです。(そもそもRBK-1000BTⅡはHIDプロファイル対応ではないようなので、PS3で使えるか未確認です。)