マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

VAIO Type UとBluetooth KeyBoard

私のVAIO Type U(VGN-UX90PS)には日本語のキーボードが付いています。しかし、先日購入したBlueTooth KeyBoardは英語キーボードなんです。購入直後にVAIOとペアリングしたときは、自動的に英語キーボードのドライバがインストールされ本体のキーボードがとても使いづらくなった。
マウスも専用のドライバをインストールしたら、本体のポインティングデバイスが不安定になってしまったということもあってVAIOリカバリすることにした。
とりあえず、マウスのドライバはインストールせずにそのままにすることにして、キーボードをペアリングすると今回はドライバを自動的にインストールすることがなかった。
その状態で使ってみるとキーボードの文字と実際に入力される文字が一部相違するもののどちらかといえば日本語キーボードに馴染んでいるのでキーボードの表記に惑わされなければ使いやすいのである。一つだけ難点があるとすれば「¥_」のキーと「¥|」のキーがないこと。
そこで「「Change Key」のページは移転いたしました」を使ってみた。VAIO本体には「右Shift」と「右Alt」がないので、これらのキーと入れ換えることにした。今、この記事はその状態で入力しているのだが、実に快適である。けがの功名というか問題が解決して実にすがすがしい。VAIO Type Uのキーボードに不満をお持ちのユーザーは利用する価値ありですお。よろしければお試しあれ。