マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

やっと買えたよ。

発売から約4か月。
やっと買えました。
PlayStation3PlayStation3で高画質、高機能ですばらしいのだが、WiiWiiでやっぱりエンターテイメント性が強いと思う。D端子でつなぐと違うかもしれないが、おそらくその価値もないだろうと思って、今のところは標準添付のビデオ端子でつないでいる。はっきりいって気になるレベルの画質ではない。それよりもゲーム自体が面白くなくては高画質でも意味を持たないのではないか。PlayStation3Wiiを比較してそう思う。

ところで、なぜ私がWiiに興味を持って買ったかというと、それは新しいコントローラにつきる。モーションコントロールというコントローラの動きでコントロールするのである。コントローラの先端を画面に向けて動かすとポインタが動くとか、コントローラを振ってその重力加速度でコントロールするとか、捻ってその傾き具合でコントロールするといった、今までにないコントロール方法なのである。でも、これってすぐに飽きるんですね。一通りの操作をしたらもう飽きました。それにコントローラを振り回しますので、それなりのちょっとした広さが必要です。ちょっと我が家では使うのに無理がありました。
でもね。せっかくのコントローラなんだけど、ゲーム自体がダメなんですよね。まだまだ、新しいコントローラのマニュアルというか紹介的なソフトしか言いようがないんですね。そういうソフトしかかってないのかもしれないけどもうちょっと同じ任天堂のDSのタッチスクリーンと脳トレ系ソフトの関係みたいな新しいコントローラの真価を発揮させるソフトの登場が待たれます。
WiiPlayStation3は物作りの考え方が違うので単純に比較することはできませんが、どちらも今のところ決定力に欠けるかなというのが私の感想です。