マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

インターネット接続を設定する。

2つのSIMロックフリーの携帯電話があるが、やっぱりこれらはインターネットにつながらないと使い勝手が半減するというもの。X01HT(改)はもともとSoftBankのものをSIMロック解除しているのでSoftBankの回線を使う分には何ら問題ない。また、NOKIA E61はというとSoftBankUSIMカードを挿すとウィザードを走らせるだけでVFJP Access Internetというのができる。問題なのはDoCoMoの回線を使うときにどうするか。DoCoMoにはmopera Uというサービスがあってそれを使えばインターネット接続ができる。利用開始についてはMy DoCoMoから申し込みができ、すぐに使うことができる。はっきり言っていつどのくらい使うかわからないのでU ライトプランで申し込んだ。U ライトプランだと利用した月だけ月額使用料がかからないので出費を抑えることができる。
さて、ここで以前からWindows Mobileに持っていた不満を再確認した。それは複数の接続を端末に設定していても自動接続を利用するときに利用する側は接続方法を選択できないところにある。先に接続を確立して使うか接続先を固定してからでないといけないのだ。つまり、無線LANが使える環境でも無線LANでの接続に固定しておくか先に手動で無線LANでつないでないと勝手に携帯電話の回線を使ってパケット接続しようとするということだ。これがNOKIA E61ならば「毎回確認」としておけばインターネットに自動接続する前に接続先を選ぶダイヤログが現れその都度接続先を選ぶことができる。
こういったちょっとしたことだけでもいろんな接続の選択肢を持つ端末だけに便利さを感じずにはいられません。もともと私は普通の人よりもいろんな選択肢を用意しているので古くはJornada 710というWindows CE(Handheld)を使ってた頃から不便に思っていた。さらに選択肢が増えた今では決して特殊だとは思わないのですがいまだに改善されていないのには驚きを隠せません。新しくWindows Mobile 6のニュースを見るたびに気になる部分ではある。