マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Bluetooth KeyBoardとKKJConv

せっかくなので先日VAIO VGN-UX90PS用に購入したBluetooth KeyBoardをつないでみることにした。結果を言うと何もしない状態では機器の検索では見つかるのだがペアリング成立まではいきません。調べてみるとNokia純正のBluetooth KeyBoardがありドライバがノキアのサイト(http://www.nokia.com/A4144291)にあったので使ってみることにした。(この際、使うためのテストなのでライセンス契約などの細かいことは気にしない。)
結果はNokiaの純正SU-8Wでもそうらしいのですが、認識できて入力できるのですが日本語の入力ができません。ここでコザックさんのKKJConv(http://www.nkozawa.com/html/E61KKJConv.html)の出番です。クリップボード経由なので操作は面倒ですが、超長文の入力には威力を発揮するかもです。私はE61のキーボードをそれほど使いにくいと感じませんのであまり役に立たないかなというのが感想です。使うとすればVAIO VGN-UX90PSとペアリングしてNokia PC Suiteを通して使った方がいいかもしれないと思います。