マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

レザーケース購入

実は2個目の購入である。というのは、ちょっとした出費をケチったばっかりに作りが雑なケースを買ってしまい後悔していたからだ。
(皮革部分が一部画面を覆っていた。)
しかし、かといって5千円近い価格ではそう簡単に次を買うわけにはいかない。とりあえず不満がありながらも使ってみてさらに不満点がないか確認して次に活かそうということだ。
しばらく使ってみて感じた点は次の3点だ。

  • ソフトキー上部の皮革部分は操作のジャマ。
  • 縦開き横開きにかかわらずフタ付はカメラ無しのE61なら良いがカメラ付のX02HTには不向き。
  • それほど重要じゃないかもしれないけど信用できるブランドのモノがいいのかなぁ。

これらのことを勘案して買ったのは次のモノです。

PDAIR レザーケース for X02HT スリーブタイプ

PDAIRはE61のケースを購入して使っているので縫製やサイズなどの心配はありません。スリーブタイプなのでフタがないし、写真で見る限りではソフトキー上部も画面保護のビニールシートで3つの要望は満たしてくれる。
しかし、やっぱり使ってみなくてはわからないのがモノの常ってわけで、これにもさっそく不満が。
それは、写真の赤丸をつけた部分。ココには明るさを感じとるセンサーがある。すでに穴を開けてしまってから撮影したのだが、もともとココに穴はなかったのだ。そのため必ずキーボードのライトが点灯し、他のボディカラーなら問題ないのかもしれないが、明るいところで白に白文字だとライトが点灯すると見にくいのである。そこで、穴を開けてみたのだが皮革の裏に樹脂コーティングがあってとても困難な作業だった。逆にそれだけ強度があるということで安心はできる。
穴開け作業のおかげで若干見た目を犠牲にしてしまったが仕方がないだろう。ひとまず証明との角度にもよるがキーボードライトが点灯することは少なくなった。もうちょっと調整が必要だと思うが困難な作業なのでこのまま様子見といこう。