マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Toshibaスタックはダメ?

W-ZERO3[es]用に買って使えなかったBluetooth USBアダプタ「BT-MiniEDR」(プラネックスコミュニケーションズ製)をこのたび購入したパソコンに挿してみた。
このUSBアダプタはToshibaのスタックを使用するのですが、どうもWindows Vistaとの相性が悪いのかペアリングを行うときにActiveSyncが設定できないのである。ノートPCにもおそらく同じドライバを使っていただろうと思われるが、OSがWindowsXP Professionalであるためか、簡単にではないが使えていたので相性なのかなという思いです。
そこで、Nokia PC SuiteのBluetoothスタックにToshibaの他にMicrosoftのスタックがあったのを思い出し、だったらと以前から考えていたWireless Entertainment Desktop 7000を導入してみた。Bluetoothを使うのでもちろんBluetooth USBアダプタが付属する。さっそく背面のUSBポートの挿してみた。キーボードとマウスはすでに設定されていて何もすることなくつながった。これは当たり前のことだし今回知りたいことではないので軽く流しておこう。さて、問題なのはWindows Mobileとの接続を試みた。すると、何ともあっさりと接続することができるではありませんか。(そりゃそうでしょうよ。全部がMicrosoft一社によるものですからネ。)高価すぎて導入に躊躇していたものでしたが、少なからずも快適が増したのでよかったかな。もちろん、NOKIAの携帯電話も問題なくつながったのは言うまでもない。