マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Nokia Bluetooth Keyboard SU-8W

最近、Nokiaの日本撤退を受けてというわけではありませんが、

Nokiaのアクセサリ類が気になってます。

その一つとしてこのたびNokia SU-8Wを入手しました。

Nokia SU-8W

目的は5800XMのパートナーとしてですが、

一つだけ気になってたことがあったので、

さっそく検証してみました。

それは、「NOKIA日本語対応KIT for RBK-2000BTII」の認証について。

NOKIA日本語対応KIT for RBK-2000BTIIを試すで書いた通り

NOKIA日本語対応KIT for RBK-2000BTII」を利用するには、

RBK-2000BTIIをつないで認証させないと利用できない。

しかし、これがRBK-2000BTでも認証できたのだが、

はたして他のキーボードではどうなんだろという疑問があった。

一度認証させてしまうとそれを解除するには

電話機をフルリセットするしか方法がなく機会をうかがっていた。

このたび、N82とこのSU-8W購入でようやくその機会がやってきた。

さっそく試してみたが、

SU-8Wではできなかった。

それではとRBK-2000BTIIとRBK-2000BTの共通点である

キーボードの認証名が「Bluetooth Keyboard」であることに着目し、

ニックネーム登録で「Nokia SU-8W」を「Bluetooth Keyboard」としてみましたが、

やっぱりダメ。

SU-8Wだけで使えるんだったらいいんだけどなぁ。

そう思いながらRBK-2000BTで認証させるか思案中。

さて、話をSU-8Wに戻しますが、

なぜ5800XMとのパートナーかというと、

SU-8WだとSelection keys(WindowsMobileでいうところのソフトキー)が使えるためで、

5800XMに他のBluetooth Keyboardでは画面タップから完全に解放されないからです。

一応、+J for S60もインストールできるようだし、

5800XMを日本語で使うにはかなり使いやすさアップです。

ただ、ちょっと接続が安定しないようなので原因を調査中です。