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Windows Mobile6アップデート詳細

イー・モバイル株式会社からem・oneのOSをWindows Mobile6にアップグレードするサービスの受け付けを開始するとの発表があった。
そこにはカスタマーセンターに電話し送られてきた申込書と一緒に送料着払いで送付するということで、なぜ申込書をダウンロード方式にしなかったかと思いながらも申し込みの電話をかけてみました。
その結果見えてきたのはいくつかの注意事項がありそれを確認した上で申込書を送付するということのようである。
その注意事項とは簡単に列挙すると次の通りだ。

  • em・oneを預かってアップグレードをするがその間も定額料金の対象期間であること
  • 預かり期間は概ね2週間を予定しているが状況によってはそれ以上かかる場合があること
  • スタイラス、SIM、バッテリ、バッテリカバーなど付属物は取り外して必ず本体のみをソフトケースに入れて送ること
  • 輸送中に破損しないように梱包をきっちりすること
  • 右脳鍛錬ウノタン(判断力・集中力)および、どこでも英会話が使えなくなること

しかし、この内容の確認のためだけでわざわざ電話をかけさせる必要があるのだろうか?ダウンロードした申込書に記載しておき確認して申し込むというチェック項目を設ければそれでいいのではないかと感じました。電話で応対したおねぇさんが決していい感じの人ではなかっただけに疑問が残る。それと電話がつながるまでの時間の長さからも申込書をダウンロードして送るというので十分だったのではないだろうか?電話で受け付けるとしてどの程度の台数が集まるかということであれば、他に方法はいくらでもあると思うがやっぱり疑問である。

さて、話は変わるが今回のアップグレードについていろいろと文句を言ってる人間がいるが、まずはアップグレードを提供してくれることは評価に値すると思う。ただ、それだけで満足していいのかという声も聞かれるがそれは次のステップでその第一歩であることは間違いないので逆にクレームが怖くて次からアップグレードを提供しないとなるとむしろ良くないのでココは要望という形にとどめるべきであろう。