マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

NOKIA Bluetooth GPS Module LD-3W

GPSについてもっと書いてると思ったけど初めてなんですね。
そういうわけで本題にいく前にまずは私のGPSマニアぶりを書いてみましょう。

Locatioを購入した当初はGPSの精度もそれほど高くなく(国防上の理由でワザとそうしていたそうだ)アンテナの受信感度もよくなかった。
CFGPS2ではZAURUS自体のノイズからか受信感度が悪く外付けアンテナなしでは衛星を捕捉することが難しかった。
カーナビだと車に搭載する以外に使えないし、MAPLUSポータブルナビは地図がしょぼかったり、みんなの地図2は地図には問題がないんですが、PSPって持ち歩くには大きすぎるんでやっぱりダメ。
そこで気になってたのがこのNOKIA LD-3Wなのだが導入に踏み切ったのは次のような理由からである。

  • Bluetooth接続であること
  • MobileGoogleMapがGPS対応であること
  • em・oneが通信料定額かつ高速通信可能であること

Bluetooth接続は使用の際の煩わしい接続作業不要で気軽に使える。MobileGoogleMapが使えても高価な通信料や低速な通信環境では意味がない。その点em・oneはそれが実現できる環境を提供してくれた。
実際に使ってみてかなり快適である。でも、残念ながらよく考えると私が想定している使い方だと通信環境がないシチュエーションが中心になってくるのでMobileGoogleMapでは意味がないことに気がついた。
そこで、解決策として導入したのがSuper Mapple Digitalの導入である。このソフトにはWindowsMobile用のPocketMappleが使えるようになるので通信できない環境下では強力である。
最後に実際にPocketMappleの画面イメージをご覧ください。