マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Mac OS X Up-To-Date プログラムで入手

こんなんがあるとは知らんかった。
10月1日以降にLeopardがプリインストールされていないMacを購入した人に実費(1,280円)でLeopardが購入できるというサービスがあっているとは。危うくヨドバシカメラで買っちゃう一歩手前までいってたのでかなりうれしいサービスです。
ネットストアで注文後1週間ほどで送ってきます。到着後早速インストールしましたが、ディスクチェック等で30分ぐらいとさんざん待たされたあげく、ようやくインストールの残り時間が表示されたが「約3時間」の表示。
マジかよ。と思ったが、実際には1時間程度で終わりました。(それでも1時間半はかかるので時間的余裕があるときにした方がいいでしょう)
さて、ワクワクしながら起動させてみると見た目はほとんど変わらないんですね。簡単に気がつくのDock周りの変更で「文書」フォルダと「ダウンロード」フォルダが追加されたこと。他にはTime Machineが増えたってことぐらいです。他にはメニューバーが半透明になったなんかもありますが、300の新機能を統べてみつけるのは困難だと思いました。
なお、Leopardにアップグレードして私がもっともよかったと思えるのは無線LANに起動のたびに手動接続しなければならなかったのが、自動的に接続されるようになったことです。(これってAirStationのSSIDを非公開にしてるからだろうか。気にはなってますが未確認。)
Leopardにしてからはそれがなくなりとても快適です。