マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

SK17aはNTT docomoのプラスエリアには非対応

Xperia mini proには、国際版のSK17iと米国版のSK17aというのが存在します。
違いはUMTSの対応バンドが違うのですが、国際版はBand 1,8。つまり900MHz帯と2100MHz帯に対応ということ。
Sony Ericssonの公式スペックによると800, 1900, 2100MHz帯に対応したものがあるということ。
だったら、SK17aだとプラスエリアに対応するのだろうかというわけで2台目ではありますが、mini proを入手することに。
届いてみると箱には"Bands 1/2/5"と書いてあります。
がーん。プラスエリアはBand 6。対応しないっぽいです。
でも、昔からウワサとして850MHz帯に対応してれば、プラスエリアで使えることがあるという話。
確かに周波数帯的には近いのですが、帯域幅等が違うので私はこれまで半信半疑でした。試すにもこれだけたくさん端末を持ってるにもかかわらずその周波数に対応したものは持ってなかったんです。
というわけで、800MHz帯に対応しない初めてに850MHz帯対応機を手にして初めて自分でその検証ができるわけでワクワクしてます。
外が雨でなければすぐにでも検証に出かけたいところですが、そう簡単に行ける場所ではないのでここは我慢して天気がいいときに出かけたいと思います。結果が気になる方もいらっしゃるかと思いますが少々お待ちください。