マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

C:\SwiCertStore\dat\00000001のReadOnly属性

Nokia機のフォントを置き換えるで「C:\SwiCertStore\dat\00000001がReadOnly属性にならない」ということと「ならなくてもそのままでよい」ということを書いたが、その後の情報です。

ReadOnly属性にならない場合の問題点からですが、それは再起動のたびにこのファイルのIDが無くなるということです。このIDというのが何者かは今のところ私にはわからないのですが、この状態でSelfSignを.sisファイルに付けてもインストールができまないのでその関係なんでしょうね。(ちなみにIDはY-Browserを使うとファイルのプロパティで確認できます。)

では、ReadOnly属性にするにはどうするかですが、私の他にReadOnly属性の問題が見あたらないのでソフトの問題かもと思いY-Browserについて調べてみると私が使っているのが最新バージョンでないことがわかりました。なので、さっそく最新バージョンのモノにインストールしなおして試してみるとビンゴです。あっさり、属性を換えることができました。

ところが、ReadOnly属性にして再起動し確認するとなぜかE90 CommunicatorとE71だけがIDが消えてました。もしかしたらNokiaの方で対策してるかも。試したのは他にX02NKN82だけなのでヒマができたら試してみよう。(しかし、明日には新しい端末が到着予定だし、その後ももう1台他の端末が到着予定なのでいつになるか…。)

そんなに頻繁にSelfSignが必要なわけではないのでその都度00000001を書き換えればいいかな。一応、MicroSDにコピーしておこう。もちろん、誤って消さないようにReadOnlyにしておくことは忘れないように。