マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

m-zone moperaU(公衆無線LAN)

先日、福岡市営地下鉄天神駅のプラットフォームで「m-zone moperaU(公衆無線LAN)利用できます」という張り紙があるのに気がついた。(こう書いてあるかと思ってたんですが、よく見ると写真の通りです。)
いったいいつから?よく利用しているのに全く気づきませんでした。
帰宅してさっそく調べてみると福岡市営地下鉄の主要な駅で利用できるということでした。私、地下鉄通勤なもんでそれではとさらに調べてみるとDoCoMoのユーザーは「moperaUスタンダードプラン+公衆無線LANオプションで840円/月(税込)」で利用できるとのこと。ケータイで待ち時間にウェブブラウズしている私にとって実にいいニュースです。地下鉄の構内ではイー・モバイルは使えないしWillcomでは遅い。こりゃ試してみるしかないっしょ。
さっそく、My DoCoMoから申し込み等を済ませ、いざテストへ。
ちょっと話はそれますが、こういうところはDoCoMoっていいんですよね。すぐに反映されるから。某社とは大違い。
話を戻して、テストにはNOKIA E61を持って出かけました。アクセスポイントの設定は事前に済ませていたので、標準のウェブブラウザを使ったテストでは接続というか認証画面まではあっさり確認できた。
でも、ここからが問題で、ログインIDをよく確認せずにテストに行ったもんで困ることに。というのが、moperaUのIDをそのまま入れればいいと思ってたんですが、そうではなく後ろにちょっと付加するものがあるんです。よく見るとログイン画面にもそういうことは書いてあったんですが、なぜかログイン画面が英語表記になっていたのでちょっと舞い上がってしまい気がつかなかったんです。結局この日は接続できずじまいで帰宅することに。
帰宅して今度はちゃんとログインIDのフォーマットを確認して今度は通勤途上でテストしてみる。どうにかこうにかログインまではここで達成。標準のウェブブラウザでの動作は問題なしである。
さて、今度はOpera miniを使ってみる。しかし、Opera miniの接続はダメ。
今度は、標準のウェブブラウザで接続認証までいき、つながった状態のままOpera miniを起動し接続してみるとうまくいった。
ということは…。
そうです。この方法を使えばメールだってなんだって使えるんです。
これは、かなり使えるぞ。
ソフトバンクの春モデルでX02NKが発売されます。これ、WiFiに対応してるんです。ただでさえNOKIAのモデルが出るのを喜んでいたんですが、さらにこれだけ使えるとなるとテンションがあがっちゃいますよね。ホント。早く来い来いですよ。