マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

とりあえず、質問に答えてみる

ほぼ私信なんだけど、みんなが気になってるよね。

というわけで、Arieさんからコメントにていただいた質問に答えていきます。

1.GPSについて
  BlackBerry Mapsがインストールされてるみたいなのですが、どこにあるやら発見できず。
  あきらめて、Google Mapsをインストールしたが、ネットワークに接続できずに利用できない状態。
  WiFi接続はできてるので、アプリケーション権限の問題かもとただいま格闘中。
  もしかしたら、BlackBerry Internet Serviceを使わないとダメなのか?

2.ジオタグ付き写真は撮れるか。
  撮れるようです。
  カメラを起動してオプションを確認したら"Geotagging"という項目がありました。

3.テキストのコピペについて
  可能です。
  すべてのアプリで検証したわけではありませんが、メモ帳とSMS、ウェブブラウザで確認。
  特に、メモ帳やSMSでは範囲選択からコピー&ペーストの流れがトラックボールだけでできます。

  手順は次の通り。
   ・トラックボールを使いカーソルを選択したい範囲の先頭に持っていく。
   ・トラックボールを押し込むとメニューがポップアップするので「選択」を選ぶ。
   ・範囲選択モードになるのでトラックボールでカーソルを移動させ選択したい部分を反転させる。
   ・トラックボールを押し込むとメニューがポップアップするので、コピーかカットを選ぶ。
   ・トラックボールでカーソルを貼り付けたい位置に移動させる。
   ・トラックボールを押し込むとメニューがポップアップするので、貼り付けを選ぶ。

  ショートカットキー派の方は面倒に思うかもですが、どちらにしてもカーソル移動は、
  トラックボールを使うのでこれは意外と便利かもです。

以上、BlackBerry Boldについて気になる部分のリクエストにお応えして書いてみたが、どうもGPS周りについて不完全なので引き続き検証を続けていきます。そういうわけで、本日のところはココまで。