マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

EeePCを買う

EMobileD01HWをEMチャージ契約で買ったので屋外で使ってみようとVAIO VGN-SZ90PSを起動しようとしたらバッテリが完全にお亡くなりになられていました。
調べてみるとバッテリは27,800円(税込)とのこと。VAIOにスペック的な不満は全くないどころか今でもミドルレンジのスペックとしていけるスペックなんで、投資としては問題ないのだが持ち運びということを考えるとちょっと重い。この際だからと思い切ってEeePCを購入することにした。他に工人舎のPCも選択肢にあったのだが無駄なワンセグなんかがあるんでEeePCを選んだ。
EeePCで一番気になるのはやっぱりメインストレージが4GBしかないこと。単純にWindowsXPを入れるだけでも2GB以上消費するからだ。さらにWindowsUpdateなどでアンインストール情報などが蓄積されるのでさらに少なくなる。実際に購入直後の状態で1.8GBほどの空き容量しかなくWindowsUpdateを適用していくと4/6現在400MB程度しか残らなくなった。そこで「Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる - 4Gamer.net」を参考にいろいろやったら1.46GBの空きを確保することができた。しかし、今日になってWindowsUpdateがMediaPlayer11を入れるように促すので言いなりになってみたら一気に600MBを切ってしまった。Updateのアンインストール情報などを消していったらなんとか1GBぐらいまで空きを増やすことができた。
SDHCカードからのBOOTができるようなので16GBのものを使ってみてどのぐらいのパフォーマンスになるか今後検証していきたいと思う。