マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Sony VAIO VGN-Z90US

8月5日に注文して8月13日に到着しました。
8月下旬出荷予定だったのは間にお盆がはさまっていたからか。
到着は早かったけど記事にするのはものすごく遅いっすね。(^^;

久しぶりに私の欲求を満たしてくれるノートPCの登場です。
私の欲求を満たしてくれたポイントは次の3つです。

  • 小さいが高解像度(13.1インチ1600x900)
  • 軽量(約1.5kg)
  • デザイン

私がノートPCに対して望むものは、とにかく高解像度であることです。
小さいからといって解像度が低いというのはありえません。
だったら、なぜeeePCを買ったのかという声が聞こえてきそうですが、あれはどちらかというとPDAの延長です。PDAで処理するには無理があるがノートPCの出番でもない。eeePCはそういう用途で購入したので解像度は求めていません。
ところで、なぜノートPCに高解像度を要求するかというと、デスクトップが使えなくなったときに置き換えができないと困るからということがあります。
また、動画変換の作業などに使いたいといった欲求も満たしてくれる面にあります。とにかく、ノートPCだからといって解像度に妥協はしたくありません。

つづいて、軽量であること。
最近のネットブックPCでも1kg前後ですから、その差が500gもないということになる。
ネットブックPCは割り切ったものがあります。
そういうこともあって重量という面でそれほど突き詰めた設計をされていないので大きさやスペックのわりには結構重いんですよね。
重いと持ち運ぶのがつらくなり、しだいに持ち運ぶことがなくなるので意味が無くなるんですね。
それでも、これだけのスペックでこの重さならと考えると軽いです。

最後にデザイン。
やっぱり、持ち物は見た目勝負でしょう。
基本的にデザイン重視という面ではすべてに共通します。ただ、感性ってものは人それぞれですから私にとってということです。

以上、すっかり書き忘れてて3ヶ月以上たってから記事にしてますが当時を振り返って書いてみました。