マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

BlackBerry ClassicでGoogle Calendarと同期(ついでにGoogleのアドレス帳と同期)

2台ほど突然死を経験してもうBlackBerryには手を出さないと決めてたのについClassicを買ってしまいました。
せっかく買ったからにはちょっと使ってみようと思いいろいろと設定して使ってみましたが、GMAILやドコモメールがちゃんとPUSHですぐに受信が確認できるのでなんかいい感じ。
こうなったら次はGoogle Calendarをやってみることにする。
Q10なんかはGMAILの設定をしたらカレンダーやアドレス帳も一緒にやってくれるみたいですが、Classicはそうではないので別に設定しなくてはなりません。
そういうわけでその手順を書き残しておきます。
「アカウントを追加」→「メール、カレンダーおよびアドレス帳」

「詳細」をタップ

キャプチャには写っていないが下にスライドして「CalDAV」を選択

入力必須項目は次の通り(あとは任意で)
ユーザー名:Google Calendarのアカウント(メールアドレス)
パスワード:Google Calendarアカウントのパスワード
サーバーアドレス:www.google.com


Googleのアドレス帳との同期は「CardDav」を選択

ユーザー名、パスワードはGoogle Calendarと同じ
サーバーアドレス:www.google.com
サーバーアドレスにはwww.が付くのがCalendarとの違い。(なんで一緒じゃないんだ!w)
サーバーアドレスはCalendarと同じでした。Calendarの方が間違っていましたので訂正しました。(2015/01/25追記)