マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

Samsung OMNIA 7にNoDo Update

私のOMNIA 7はなぜかPCに接続してもZUNE Softwareに認識されません。
認識されないことにはせっかくのNoDo Updateをすることもできません。ましてや期待の7.1になんてできやしないのです。
おそらくドライバソフトの関係かなという予想のもと、考えられるのはSamsung Kiesがインストールされてるのが邪魔してるのかなという予想のもとにSamsung KiesをインストールしていないPCを引っ張り出してきてやってみることにした。
あまりにも久しぶりに使うPCでWindows Updateが全部適応してしまうのに3時間ほどかかってずいぶんと待ち遠しかったが結果としては見事に成功でした。
さっそく、NoDo Updateを適用することとした。(もちろん、実際にはPre-NoDoからというのはいうまでもない)
しかし、事件はそこで起こったのだ。
使ったPCがそれほどスペックの高いPCではなかったので、途中のドライバのインストールが接続待ちの時間に間に合わずタイムアウトになってソフトがエラーを出し、終了したにも関わらず裏では継続してたという状態に。そういうわけでいわゆる文鎮化して起動すらしなくなりました。
さて、どうしましょ?
とりあえずダウンロードモードには入るみたいなのでSAMFIRMWARE.COMよりFirmwareをダウンロードして焼いてみることに。
公式以外のFirmwareを焼いてしまうと2度と公式に戻れなくなることもありますが、文鎮よりはましです。
意を決してGo!
ひとまず、普通の状態に戻って動くようになりましたが、問題はここから。
PCにつなぐとZUNEが起動する。
するとUpdateがあるよって言ってくれたときはどんなに嬉しかったことか。
そんな経緯があってようやく念願のNoDo Updateを適用させることができました。Focusが訳あって旅に出ているので不自由が解消されたというところです。
何はともあれよかったよかった。
あれ?起動時にT-Mobileのロゴが表示されてたと思うけどなくなっちゃった。