マシュマログ6

マシュマロマンのブログでマシュマログ

なんと私にとっては初だったりします。

HTCのSIM Free端末とはこれまで縁がなかったんですよね。いや、X01HTとかX02HTをLock解除して使ってたんで、正確に言うとHTCの海外端末としては初というところかな。
まぁ、細かいことは抜きにしてそういうことです。
ご存じの方も多いと思いますがHTC ChaChaはストレートタイプのハードウェアQWERTYキー搭載のandroid機です。andreoid OSはキーボードが付いても入力が楽になるだけで、キーボードショートカットもないなど、タッチパネルでの操作を前提としたOSなのでというMilestoneを使っていたときの感想がありますが、あれから1年近くたってOSのバージョンがあがって何か変わった点はないだろうかという期待が少なからずありました。
しかし、Milestoneと比べてキー操作時にスライドさせなくてよいという点はあるもののやっぱりこのOSはタッチパネル操作がデフォルトなんだという感想は変わりませんでした。
厳密にいえばOSレベルの話ではなくSIPに依存しているそのような気もします。(そう感じるにはそれなりの理由がありますが、うまく表現できないのでそのうち書いていくことにします。)
まぁ、いずれにしてもメインでBlackBerryを使ってる私にとってそれに変わるにはちょっと厳しいというのはたしかである。
それと、この文章をがんばってChaChaで売っているのだがキーが柔すぎるかなという印象です。軽く触れただけで入力されてしまうことがあります。
とはいえ、今までに使ったandroid機のキーボードとしてはいい部類なので「はてな」の更新に限っては使えるクライアントソフトがandroidにあるので使ってみることにします。